[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]喫煙者はとりあえず入れておけなアプリ/喫煙所サーチ @kun_maa

 

こんにちは!煙草なんていつでもやめられるさと思いながら幾年 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130317184019j:plain

 

僕は喫煙者です。もうずっと煙草を吸っています。

年々煙草に対する締め付けが厳しくなってきて、今では煙草を吸える場所を探すのも一苦労です。

昔は職場でも飲食店でもどこでも煙草が吸えたのが嘘のようです。

映画館や電車の中でも煙草が吸えたんですよ。信じられませんよね。

 

もちろん、だからといって喫煙所以外で煙草を吸ったり、歩き煙草なんてもってのほか!

喫煙者の僕から見ても、マナーを守らない喫煙者には怒りを覚えるくらいだから、非喫煙者がマナー違反の喫煙者を見る目はもっと厳しいでしょ?

マナーを守って煙草を吸っている人間にとっても、同類と思われるのはすごくイヤです。

 

自分の活動範囲であれば、どこに喫煙所があるかは死活問題なので自然と頭の中にインプットされています。

困るのは、めったに行かない場所や初めての場所で煙草を吸いたくなったときです。

僕はよく交番で訊ねたりしていますが、交番が近くにないときだってあるし、いちいち聞きに行くのもめんどくさいときがあります。

まあ、こういうことを言うと、非喫煙者の方からは「じゃあやめればいいじゃん」と言われそうですが、なかなかそうもいかないんですよ。人間だもの。

 

そんなときに役に立つiPhoneアプリがこの「喫煙所サーチ」

f:id:kun-maa:20130317185540p:plain

 

このアプリは、喫煙所、煙草販売店、煙草自動販売機の位置を地図上に示してくれます。

f:id:kun-maa:20130317185655p:plain

 

使っている地図が、GoogleマップではなくてAppleの地図なので精度は今イチなのですが、おおまかな位置はわかります。

そして、まだ登録されていない喫煙所などを見つけた時には、自分で登録もできます。

f:id:kun-maa:20130317185922p:plain

 

いろいろ見てみると、まだまだ情報的には発展途上な感じが否めませんが、その分みんなで作り込んでいく楽しみもあります。ポジティブ思考。

 

とりあえず、喫煙者は入れといて損はないかなってアプリだと思います。

煙草はルールとマナーを守って楽しまないとね。 

喫煙所サーチ たばこはマナーを守って吸おう!

喫煙所サーチ たばこはマナーを守って吸おう!

  • Clisk Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。