[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]カップヌードル ビッグ 「帰ってきた謎肉祭W」を喰らう/謎肉と白い謎肉がゴロゴロと @kun_maa

2017年9月18日に日清食品カップヌードルの発売46周年を記念して、特設サイトで「謎肉」の正体を明かすと同時に発売されたやつ。

ついに謎肉の正体が!ってな感じで Twitter などでも話題になっていたので記憶に新しいところだと思います。

それにしても謎肉の正体を明かすと同時に謎肉メインのカップヌードルを発売するなんて相変わらず日清食品はネットを活用した商売が上手いですな。

しばらく店頭で見かけなかったから売り切れてたのかな?

昨夜酔って立ち寄ったコンビニで見かけたので即買い。

また売り切れたらしばらく食べらんないもんね。酔っててもその程度には頭が働きます。その程度には...

f:id:kun-maa:20171001143439j:plain

昨年の45周年記念商品カップヌードル ビッグ「謎肉祭」肉盛りペッパーしょうゆの改良版とでもいいましょうか、今回は2種類の謎肉入りです。

豚肉ベースの謎肉と鶏肉ベースの白い謎肉。

f:id:kun-maa:20171001143537j:plain

謎肉の正体は肉と大豆をメインにした「近未来ハイブリッドミート」ってことになっているからもう謎でもなんでもないんだけどさ。それでもあえての「謎肉」。

「きんみらいはいぶりっどみーと」って呼ぶより「なぞにく」の方が親近感あるからしょうがないよね。っていうかそのあたりも計算に入れた上での正体発表と「謎肉」継続なんだろうけど。

フタをぺりぺりっと開けると乾燥した謎肉どもがゴロゴロしていて麺が見えません。

f:id:kun-maa:20171001143631j:plain

ここに熱湯約410mlを注ぎ込んでフタを戻します。

なーに、ほんの3分間だけの辛抱です。

3分なんてあっという間です。......ほら、もう時間ですよ。

フタを開けると美味しそうないつものカップヌードルの匂いに包まれながら水分をたっぷりと吸収して息を吹き返した謎肉軍団が現れます。

これは「謎肉祭」という名にふさわしい景観。

f:id:kun-maa:20171001144045j:plain

こちらが白い謎肉。鶏肉ベースでややあっさりしている印象。

大豆由来成分が入っていると思うと豆腐にも見えてくるから不思議なものです。

f:id:kun-maa:20171001144118j:plain

そしてこちらが本家本元の謎肉。白い謎肉よりも味付けが濃いように感じるのは色による錯覚かもしれません。

f:id:kun-maa:20171001144207j:plain

どちらの謎肉も懐かしい味わいで、それが一度にこんなにたくさん食べられるなんてまるで夢のようです。普通のカップヌードル ビッグの10倍の謎肉入りという宣伝文句は伊達じゃありません。さすがです。

通常よりペッパーを効かせたスープは心なしかいつもよりも肉系の出汁がよく出ているようです。

少しだけ贅沢な気分に浸りながらこれぞカップヌードルともいうべき愛する縮れ麺をすすると口のなかいっぱいに広がる美味しさと懐かしさのダブルパンチが「謎肉祭W」(ドヤ)って迫ってくる気がして感無量です。それは大げさ。

f:id:kun-maa:20171001144231j:plain

カップヌードル ビッグなので麺の量も十分満足できます。なんたっていま胸焼けしてますから。それは食べ過ぎ。

f:id:kun-maa:20171001144254j:plain

麺を食べ終えた後のスープに残る謎肉軍団をむしゃむしゃ食べてるときの多幸感。謎肉は人を幸せにするねえ。そうやって愛され続けてきたからこその46周年ですからね。

おっと!危うくこのまま終わらせるところでした。

カップ麺といえば気になるのはカロリー。これだけ謎肉入っているからどうなんだろうって思いながら確認してみると......1食(106g)当たり 499kcal でした。ギリで500kcalを切っています。

カップヌードルビッグ(99g)が 460kcal なので少しだけ高めってところでしょうか。

この程度のカロリー差なら謎肉がたっぷり食べられる方が満足度が高いよなあ。

f:id:kun-maa:20171001143547j:plain

2種類の謎肉を心ゆくまで堪能できる「カップヌードル ビッグ 帰ってきた謎肉祭W」なかなかオススメです。 

謎肉(なぞにっく)キューブ

謎肉(なぞにっく)キューブ

 
スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly