[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]うつ病を知るにはこの特集がオススメ/現代うつ病Q&A〜メンタルケアの最前線から〜 @kun_maa

こんにちは!タイから帰ってきて以来気分がやや下降気味な @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121003210703j:plain

今回ご紹介するのは、うつ病とはどんな病気か、そして最近の患者の傾向や治療法の紹介など、専門医である唐渡雅行氏が、毎回テーマにそってわかりやすく解説してくれる特集記事です。

 

取り扱っているテーマの範囲は、病気だけではなく職場復帰のためのアドバイスやリワーク、どんな症状の時に病院に行くべきかなどについてまでカバーしています。

 

僕自身は、すでに職場復帰を果たしたものの、まだ薬を減薬する段階には至っていません。

これから、どうなるのだろう?

薬をやめたら再発するのではないかという不安はあります。

もちろん、そういう不安は主治医とちゃんと相談していくことですが、このような特集記事で自分なりに知識を得ることは、医師まかせではなく、自分も主体的に治療に参加していくという意味で必要なことだと思います。

 

また、治療中の人だけではなく、どうも最近眠れない、体調がおかしいという人や家族や同僚にうつ病の人がいる場合にもとても参考になります。

 

これまで、13回の記事が公開されていて、今後も続いていく予定です。

 

参考までに、これまでのテーマは次のとおりです。

第1回 うつ病は「心の病気」?〜高い再発率〜

第2回 増える「メランコリー親和型」〜最近の傾向〜

第3回 バランス良い睡眠、食事を〜発症・再発防止のために〜

第4回 運動習慣が不可欠〜再発予防に効果大〜

第5回 増える薬の選択肢〜薬物療法は治療の重要な柱〜

第6回 寛解状態でも薬を継続〜再発リスクを避ける〜

第7回 抗うつ薬の副作用とは?〜早期に効果の判断を〜

第8回 考え方のゆがみを修正〜「認知療法」とは?〜

第9回 認知療法、再発防止に効果

第10回 職場復帰までの道のり

第11回 リワークプログラムの高い効果

第12回 職場に復帰したら

第13回 どんな場合に病院へ行くべきか

 

最新の第13回はこちらから。

記事の下のほうに、これまでの記事へもリンクが張られています。

時事ドットコム:現代うつ病Q&A~メンタルケアの最前線から~

僕も全部の記事を読んで、勉強しました。

とても参考になります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...