[ま]ペヤング「パクチーMAXやきそば」を喰らう/これはかなり微妙な味わい @kun_maa
ペヤングってMAXって言葉が好きなんですかね。
先日の「わかめMAX」に続いて今回は「パクチーMAX」です。僕は食べてないけど「にんにくMAX」なんてのも確かあったはず。
さて今回の「パクチーMAX焼きそば」のパッケージですが、前回のわかめに比べるとおとなしめで上品ですらあります。それでもパクチーの葉っぱの絵が全体に描かれていて一応「MAX」は出ています。
こうして見るとまるでパスタのよう。なに気取ってんだよって思っても言わない。
カロリーは1食(107g)当たり481kcalなので焼きそばとしては低め。わかめMAXが117g当たり499kcalだったので若干量の差はあるもののわかめよりもヘルシー。
パッケージをぺりぺりっとはがすとわかめMAXと同じデザインのフタが登場します。
麺はいつもの縮れ細麺です。
かやくとソースが入っているので取り出しましょう。
かやくは乾燥パクチーのみという潔さ。わかめMAXですらコーンやネギなどが入っていたというのに随分と思い切ったものです。
MAXという割には量が少ないのが気になりますが。
ソースが白い袋越しにも赤っぽさがわかり、焼きそばのソースとは思えない感じでヤバそうです。ナンプラーやエビのエキス、レモン果汁にガーリックパウダーなどタイ料理をイメージさせる成分でできているようです。
乾燥パクチーを入れて熱湯かけて3分待ちます。
乾燥パクチーはそのままだと草っぽい匂いだけでほとんどパクチー臭はないのですが、お湯をかけるとふわっと魅惑的な香りが広がります。
湯切りで捨てるお湯からも、完成した麺からもパクチーのいい匂いが広がります。嫌いな人には地獄、好きな人には天国の香り。
まあ当然といえば当然なのですが、パクチーのいい匂いといっても生のパクチーのフレッシュな香りには全く及ばないので乾燥パクチーの限界ではあります。
完成直後のパクチーの量もわかめMAXに比べると少ないなあって印象。
そこにナンプラーの香りがするちょっと赤っぽい色味のソースをぶっかけます。
ちょっとタイの路地裏のような懐かしい香りがしました。
さあ勢いよく混ぜ込んでいきます。混ぜるのって本当に楽しいです。
どんどん色や香りが混ざっていくのがうれしい。
そして完成。かやくがパクチーだけなのでなんとなく寂しい感じは避けられません。色合いもしょぼいです。
そして混ぜることでパクチーの匂いとナンプラー臭のようなものがぶつかり合ってお互いを打ち消してしまったような印象。
食べてみると確かにパクチーの香りがしますし、どことなくタイ料理っぽい風味もありますがどちらも物足りない感じは否めません。
乾燥パクチーの匂いの弱さを補うためにもっとパクチーの量を増やしたほうがいいような気がしますし、調味料もパクチーの風味を優先させたのかもしれませんがかなり弱々しい味わいで中途半端。せっかくだからもっと辛味を足したりナンプラーを増やしたりしてタイ料理風にしてしまえばよかったのになあと思います。
パクチー嫌いの人からは嫌われるには十分な香りですが、パクチー好きを唸らせるには物足りないというなんだか微妙な感じで残念です。
これならわかめMAXの方が好きだなあって感じ。
パクチーMAXやきそばって冒険に出たところは評価したいけどもう一歩って感じがしました。どうせやるならもっと振り切っちゃえばよかったのに。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。