[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]気圧の影響と内臓疲労の蓄積でダウン @kun_maa

昨夜から続く頭痛と腰痛、全身の倦怠感で今朝は起き上がることができずに仕事を休んでしまった。昨日ちょっとビールを飲みすぎたってのはあるのだけど、明らかに二日酔いのそれとは違った体の不調。

昨夜は頭痛であまりよく眠れなかったせいもあるのかもしれないが、病的なほどの眠気で仕事を休む連絡をしてから先ほどまでトイレに起きる以外はずっと眠っていた。

食事もしないでこんなに眠ることは僕にとってはとても珍しいことだ。

f:id:kun-maa:20161213190245j:plain

 

とにかく体のいたるところが痛くて怠い。食欲もない。起き上がるとふわふわとした感じで中途半端に重力バランスが狂っているような感覚で目が回るような錯覚とともに気分が悪くなる。

これはどうも変だと思って「頭痛ーる」というアプリを開くと昨夜から明日にかけて気圧が急激に低下しているのがわかる。

f:id:kun-maa:20161213175215j:plain

 

以前から気圧の変化には敏感で、体調不良がもっと辛い時もあったのだが、メンタルクリニックで処方された「半夏厚朴湯」を服用するようになってかなり症状が出にくくなっていた。 

kun-maa.hateblo.jp

 

ところがここ数ヶ月、クラフトビールにハマって酔っ払う日々が多くなってからこの「半夏厚朴湯」を飲み忘れることが増えていたのだ。

それとともに次第にまた気圧の急激な変化の影響を受けやすくなっていたのは実感していた。それなのにあまりにも自分の体調管理が杜撰だった。

 

それに加えて、どうも毎日疲れが取れない日々も続いていた。肉体的に疲れたというような健康的な疲労感ではなく、内臓がどんよりと疲れている感じ。

これはおそらくビールの飲み過ぎ。ベロベロに酔うほどの飲み方はしないものの、ここのところずっと毎日欠かさずクラフトビールを飲んでいる。週3回ほどは店で飲み、残りの4日は自宅で2缶くらいは飲み続けている。休肝日がない。朝は「今日は飲むのをやめよう」と思っているのに気がつくと飲んでいる。意志薄弱

 

どうやら今日はそんな自堕落な生活のしわ寄せがドーンと押し寄せたようで動けず眠り続けるしかなかったような気がする。

ずっと眠っていたおかげでかなり回復した感じはあるのだけどまだまだすっきりとはしない。これから明日にかけても気圧は下がり続けるようだし。

今ブログを書いていてもまだ頭痛とめまいのような感じが続いていて、気持ち悪いし眠くてしょうがない。

 

僕は何かを本当に好きになるとのめり込んでしまうところがあって、自分でも歯止めが利かなくなる部分があるんだけど今はそれがクラフトビールなわけ。

体のことも考えて少しは節制しないとすぐに飲めない体になってしまうような恐ろしさを今頃になって実感しているという為体。

せっかく効果を感じていた「半夏厚朴湯」も飲み忘れてばかりいたら意味がないよね。

そんなわけで今日は1日中ダウンして悪夢にうなされながらも眠り続けた結果、反省しているところなのです。

反省するだけなら簡単だけど、どうやって生活を健康的に立て直していくかが課題だよなあ。 

天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!

天気痛を治せば、頭痛、めまい、ストレスがなくなる!

 
その痛みやモヤモヤは 「気象病」が原因だった

その痛みやモヤモヤは 「気象病」が原因だった

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly