タリーズの季節のメニューで、寒くなると恋しくなるのは「アイリッシュラテ」です。
メニュー的にはもちろんアイスでの提供もしているけど、誰がなんと言おうと僕は絶対ホットをおすすめしたいです。
それにしても、なんでタリーズはメニューの写真で上のように赤いカップを見せておきながら、いつも実際に提供されるのは通常の緑色のカップなんでしょうか。
ここでちょっとテンションが下がるんですよね。せっかくだから赤いカップで提供してくれればいいのにっていつも思います。
まさか僕だけ?って思って周りを見てもみんな緑のカップでした。当たり前か。
このアイリッシュラテ、なんでホットがおすすめかというと「香ばしさが際立つから」の一言です。
エスプレッソの香りもさることながら、カラメルソースの香ばしさもたまりません。
なんていうか、香ばしさ×香ばしさのダブルパンチの香ばしさMAXな風味がホントたまらんわけです。香ばしいって何回書いたかな?しつこいですか?実は粘着質なんです。
そして、ただ香ばしいだけではありません。僕のような甘いもの好きも満足の、ほどよくやさしい甘さが冷えた体にしみこむしみこむ。
これはアイスでは魅力が半減してしまうだろうなあと思います。ホットだからこそ味わえる香ばしさと甘さのハーモニーです。
ホットだとホイップが溶けるのが早いですけど、そんなデメリットは補って余りあるホットの美味しさです。
僕はタリーズではカスタマイズしない派なんですけど、このアイリッシュラテは、ぜひエスプレッソショットを追加していただきたい。
そんな気持ちになる、香ばしさがウリの美味しい季節のドリンクです。
もちろん、香りと甘さに癒されながらの読書タイムは、最高に気持ちのいい時間でした。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。