[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま] Newニンテンドー3DS LL を購入したので 3DS から引っ越しました/けっこう時間がかかるのね @kun_maa

ストレスのせいか最近浪費グセが炸裂しています。

「別に小さい画面でいいし...」と我慢していたニンテンドー3DSでしたが、ふらっと立ち寄ったソフマップでロクに考えもせず「Newニンテンドー3DS LL」を購入しました。

f:id:kun-maa:20141201204319j:plain

しかも店員さんに「大乱闘スマッシュブラザーズエディション」を限定品ですからって勧められて、スマブラやるわけでもないのに「限定品」の言葉につられて購入という意志の弱さを発揮しております。

スポンサーリンク

よくわからないまま買ったので、セーブデータの保存がSDカードからmicroSDカードに仕様が変わっているということを購入後に知りました。

ただなんとなくSDカードを入れ替えれば今までのデータが有効になるのかなあと思っていたのですがそうじゃないんですね。

そこで必要になるのが「引っ越し」という作業のようです。

表示される画面に従って作業すれば、誰にでもできるのですが以外と時間がかかるので要注意です。すぐにでも遊びたいという気持ちが強いとうんざりして萎えます。

それでも、今までのデータなどを引き継いでゲームをしたい場合は「引っ越し」は必須です。仕方がないので我慢してやり遂げましょう。僕でもできたのですから大丈夫です。

「引っ越し」の手順

Newニンテンドー3DS LLの本体更新をする

電源を入れて初期設定を進めていくと次のような画面が表示されるので「OK」をタップします。引っ越しをしないで遊んだデータは引っ越しをすると使えなくなるので、やはりすぐに引っ越しをしたほうがいいようです。

f:id:kun-maa:20141202200436p:plain

ただし、引っ越しをする前に本体の更新が必要になります。要Wi-Fi環境です。

f:id:kun-maa:20141201181249j:plain

「本体設定」→「その他の設定」→「本体の更新」を選択します。

f:id:kun-maa:20141201183911j:plain

本体の更新が済むと、再起動します。

f:id:kun-maa:20141201185411j:plain

②引っ越し元、引っ越し先の両方の3DSの設定を準備する

今まで使っていた3DSと新たに購入した3DS LLをそれぞれ、HOME画面から「本体設定」→「その他の設定」→「ソフトとデータの引っ越し」を選択します。

f:id:kun-maa:20141202201710p:plain

それぞれ注意事項が表示されるのでちゃんと確認しながら進めます。

引っ越し元の今まで使っていた3DSでは、ニンテンドーネットワークIDでのログインが必要となるので、慌てないようにパスワードを用意しておきましょう。

f:id:kun-maa:20141201190025j:plain

f:id:kun-maa:20141201190127j:plain

そして、引っ越しをすると引っ越し元のデータは消去されて、引っ越し前の状態には戻れませんなどという怖い説明が表示されますが、必要なデータはすべて新しい引っ越し先の3DS LL に移行されるのでビビらず次へ次へと選択していきましょう。

f:id:kun-maa:20141201190459j:plain

そして、今回は3DS間での引っ越しなので「3DSシリーズと引っ越し」を選びます。

f:id:kun-maa:20141202203218p:plain

今まで使っていた3DSは「この本体から送信」を選択。

f:id:kun-maa:20141202203345p:plain

新しい3DS LL の方は「別の3DSから受信」を選択します。

f:id:kun-maa:20141202203444p:plain

③選べる「引っ越し」方法は3種類。今回は「通信で全部移動」を選択しました。

「引っ越し」の方法には全部で3種類あります。

f:id:kun-maa:20141201191031j:plain

それぞれ、どんな方法かは3DSの画面に説明がでるのでそれを読んでみてください。

僕は「通信で全部移動」が一番手間がかからなくて楽そうだったので、それを選びました。

僕のSDカードは4GBのもので、それほどハードユーザーではないので保存されているデータ量は多い方ではないと思います(確認はし忘れました)。

それでも、けっこう時間がかかりました。19時10分頃に始めて・・・

f:id:kun-maa:20141201191134j:plain

38分経過してもまだ50%とか表示されているし。

f:id:kun-maa:20141201194859j:plain

1時間以上たっても終わりませんでした。結局1時間半くらいかかりました。

これはかなりのストレスです。両方の3DSの電源が切れないように交互にACアダプタを接続しなおして対応しました。だってACアダプタ1個しかないしね。

f:id:kun-maa:20141201202025j:plain

それでも無事にデータの移動が終了しました。新しい3DS LLを再起動して「引っ越し」が完了です。

f:id:kun-maa:20141201202809j:plain

一度引っ越しが完了すると、7日間は新たな引っ越しはできないみたいです。そう表示されました。なんででしょうか?理由はわかりませんがとりあえずそういうことです。

f:id:kun-maa:20141201202928j:plain

古い方の3DSも7日間は引っ越しができないみたいです。こちらは今回の引っ越し後に初期化されるので、新しいデータを引っ越しで入れることはできないということでしょう。

f:id:kun-maa:20141201202830j:plain

 

操作自体は簡単なものの、引っ越し作業にはかなりの時間を要しました。結局、取り掛かってから、新しい3DS LL でゲームができるようになるまでに2時間程度かかってしまいました。

でも、これで大きな画面で狩りができます。うれしいです。

これだけ大きな画面なら、モンハンのG級クエストも楽勝な気がしてきました。

f:id:kun-maa:20141201204126j:plain

だって、こんなに大きさが違いますもん。なんでもっと早く 3DS LL にしなかったのかなあって後悔しています。

f:id:kun-maa:20141201204307j:plain

f:id:kun-maa:20141201204332j:plain

いやー、快適だわ。マジで。モンハンがさらに楽しくなりましたよ。 

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly