睡眠不足と気分の落ち込みでやや抑うつ状態の @kun_maa です。
ちょっと他のことが考えられない状態なので、失恋ネタを立て続けにブログに書いていたらRSSの登録者数が3人も減ってしまい焦っています。
そろそろこれを最後に気分を入れ替えなくては(少なくともブログでは...)と思っていますので皆様逃げ出さないでくださいね。もっと凹んでしまいます。
昨日はメンタルクリニックの定期診察日でした。
現在は4週間に1回の診察頻度なので、前回の診察から4週間の健康状態について主治医に説明して、アドバイスやら薬の処方やらを考えてもらいます。
僕からは、11月の初めに風邪をひいてそれがなかなか治らず、治ってからも頭痛や肩こりなどとともに気分の落ち込みが続き、最近ではよく眠れなくて食欲もやる気も出ないということ。また、なんとか仕事は休まずに行っているが能率はかなり落ちて疲れやすいということを話しました。
失恋したことを話すかどうか迷ったのですが、やはり言い出せずに不調の理由はちょっと思いつかないと嘘を言ってしまいました。これはいかんよね。
すると、医師からは風邪で落ち込んだ気分の影響が抜けきっていないのだろうということ、そして現在処方している「リフレックス」という抗うつ薬を2錠に戻してもいいのだけど、それはやめておいて、とりあえず効き目は弱いものの即効性のあるドグマチール(スルピリド)という薬を処方して様子をみるということを告げられました。
ドグマチールは治療の初期に飲んでいた薬ですがかなり前に止めた薬のひとつです。
ここのところ少しずつですが、確実に減薬が進んでいただけに、以前飲んでいた薬が復活することは自分としてはかなりショックです。
でも、現在のメンタルの状態ではやむを得ないかとも思っています。だって眠れないし、すぐに泣いてしまうし、本当にボロボロですから。
幸いドグマチールは強い薬ではないので、現在の気分の落ち込みと食欲がもとに戻ったら、自分の判断でやめて構わないという指示でした。
これはもう早く立ち直って、とっととやめたいです。
今回の件は、うつ病に対して「愛」は薬にも毒にもなるっていう見本みたいなものですね。うまくいっているときはすごい効き目があるけど、失うとダメージがデカすぎます。
そのダメージを修復するのが、ケミカルな薬というのはなんとなく皮肉なものです。
早く元気になりたいよ。まったくもう...
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。