[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]LINEで話題のおさわりスタンプのやり方がやっとわかった/必要だったのは背景デザインの設定でした @kun_maa

1週間くらい前でしょうか、LINEのスタンプにまるで指先がめり込んでいるようなスタンプがあり、それが2次元のイラストなどをまるで"おさわり"できるようだと話題になっていました。

https://twitter.com/arumaki_nrp/status/492137814960508928

それをいくつかの記事で見かけたので、僕もやってみようと思ったのですがやり方がわかりませんでした。それはなぜか?

どの記事も参照元が同じなのか、それともスタンプ使用の前に必要な画像の設定なんてものは「知っていて当然」ということなのかよくわかりませんが、スタンプのある場所だけしか説明してくれていないんですね。

だから、どうしたら2次元画像を設定したらいいのかわからない僕が、とりあえず記事を読んでできたことといえば、このように虚しく画面にめり込む指先スタンプの羅列だけ。あまりにも哀し過ぎます。

f:id:kun-maa:20140801100655p:plain

いろいろ試行錯誤しながら、隙間時間に画像の設定の仕方を探しました。

LINEってたまにトークで使うくらいしか利用していないので、なかなかわかりませんでした。まずどんな部分をいじればいいのかがわからないので、人に聞くこともできないし、検索もうまくできませんでした。これだからド素人は困ります。自分で探すしかありません。

そして、ようやくたどり着いたのが「背景デザインの設定」です。こんなの知らんがな。

①「その他」画面で「設定」をタップします。

f:id:kun-maa:20140801101534p:plain

②「設定」画面で、「トーク・通話」をタップします。こんなところに隠れているとは思わないでしょ。まったく...なんでみんな知っているんですか?

f:id:kun-maa:20140801101707p:plain

③「トーク・通話」画面で「背景デザイン」をタップします。

f:id:kun-maa:20140801101925p:plain

④「背景デザイン」画面で「アルバム」をタップして保存してある画像から好きなものを選びます。

f:id:kun-maa:20140801102227p:plain

⑤僕はとりあえず有村架純ちゃんで。エフェクトはお好きなものをお選びくださいw

選んだら「確認」で完了。

f:id:kun-maa:20140801102502p:plain

あとは、設定画面を閉じてなんでもいいから「トーク」画面を開きます。

先ほど、虚しく「めり込む指先スタンプ」が羅列されているだけだったトーク画面が、こんなふうに「おさわり」画面に変わっています。

うぉー!架純ちゃんをぷにぷにしてる( ゚Д゚)ウヒョー

f:id:kun-maa:20140801103029p:plain

これがやりたかったんですよ。長い道のりでした。まあ、たったこれだけのことなんですけどね。

こんな設定は常識なのかもしれないけど、知らない者にとってはできるようになるまでけっこう時間がかかりました。いい歳したおっさんが何を血眼でやってるんだか...

 

ちなみに、このおさわりスタンプは次の場所にあります。

①「トーク」画面でスタンプを呼び出すと、画面左下端に顔マークがあるのでそこをタップします。

f:id:kun-maa:20140801103456p:plain

②文章中に入れることができる小さなスタンプが表示されるので、女の子の顔のアイコンをタップします。

f:id:kun-maa:20140801103908p:plain

③スタンプの候補を移動していくと「おさわりスタンプ」があります。あとはこれを文字などを入力せずにタップして使うだけ。

f:id:kun-maa:20140801104051p:plain

いろいろやってみるとおもしろいよね。本当にぷにぷにしているみたい。

僕はイラストよりも女の子の写真をぷにぷにする方が好きみたいです。

f:id:kun-maa:20140801104319p:plain

もちろんガッキーもぷにぷに。

f:id:kun-maa:20140801104500p:plain

May.Jもぷにぷに。

f:id:kun-maa:20140801104546p:plain

とりあえず、しずかちゃんもぷにぷに。

f:id:kun-maa:20140801104638p:plain

と、まあこんな感じで楽しんでいます。

ちなみに、トーク画面に設定した画像は自分だけに表示されるので、例えどんなにすごい、とても見せられないような画像を設定したとしてもトークの相手方には見えないのでご安心を。

僕がいろいろ設定してぷにぷにしている間にも、相手側にはこのように見えているだけでしたから。ね?安心でしょ。

f:id:kun-maa:20140801104848p:plain

 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly