[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]白いカントリーマアム「山麓のソフトクリーム」は冷たくすると美味しいの?いいえ温めてください @kun_maa

不二家のチョコチップクッキーといえば「カントリーマアム」ですね。

普通のクッキーと違ってあの独特のしっとり感がたまらんです。美味しいです。

さすがマアムの味です。マザコンか。

そのカントリーマアムから期間限定商品として、2014年7月1日から発売中なのが白いカントリーマアム「山麓のソフトクリーム」というメルヘンチックなバージョン。

f:id:kun-maa:20140704163433j:plain

パッケージをサクッと開けると、中には個包装された16枚のチョコチップクッキーが入っています。爽やかですね。

f:id:kun-maa:20140704163537j:plain

個包装はオリジナル版に比べると落ち着いたシンプルな感じ。ソフトクリームなイメージってやつですか。清里高原

f:id:kun-maa:20140704163604j:plain

パッケージに「冷やしてもおいしい」と割と大きめに書いてあったので、2晩ほど冷蔵庫で寝かしていました。もう冷え冷えです。カントリーマアムが冷えるほどに高まる期待。

とりあえず冷たいのをMacの上にいつものように乗せて、眺めてからいただきます。

f:id:kun-maa:20140704163646j:plain

なんていうか、冷たいのを食べるとあまり特徴がありません。せっかくのホワイトチョコのミルク感やら、いつものクッキーのしっとり感がかなり抑え気味になる感じ。

なんだか期待していただけにかなりがっかりです。

「冷やしても」の「も」に注意すればよかったです。「冷やすと」や「冷やした方が」なら、冷やすことが積極的に美味しくなるコツになるのでしょうが、「も」ですからね。

そこは、なんというか言葉のあや?ちょっと違うか。

要は冷やさなくても美味しいけど、もし冷やしたとしても美味しいよって言うときの「も」じゃないですか。だから、そんなに美味しくない。

ハッキリ言います。冷やしてもそんなに美味しくない!と。

冷やしたやつを半分にしてみました。

よくわからないとは思いますが固くてイマイチです。カントリーマアムが泣いています。

f:id:kun-maa:20140704163724j:plain

冷やすのはかなり残念な感じでしたが、カントリーマアムは温かい方が美味しいっていうのは、いままでのカントリーマアム史上ほぼ定説となっていると思います。

それじゃあ「山麓のソフトクリーム」はどうなのさと。気になりますね。

でもソフトクリームですからね。温かいソフトクリームはちょっと想像つかないなあ。

とりあえずお皿に3枚だけのせて50秒間電子レンジで温めました。

袋には5枚で20秒と書いてありましたが、冷え冷えのカントリーマアムは20秒ではまったく温まりませんでした。まったくもう。

f:id:kun-maa:20140704164042j:plain

そして、お味の方はどうだったかというと、もうタイトルに書いちゃったけどこれが風味も味も温めた方が格段に上です。

冷たい「山麓のソフトクリーム」なんて全然勝負にならないです。温かい「山麓のソフトクリーム」の圧勝です。これは冷やすのではなく温めるべきです。

ミルクの風味もトロッととけたホワイトチョコも、柔らかいクッキー生地もとにかく美味しいです。何でこの味わいをわざわざ冷やして封じ込める必要があるのかと憤りすら感じました。正直、パッケージの「冷やしてもおいしい」は余計な情報ですよ。

たぶんさっきの写真との違いがわからないとは思いますが、この写真のカントリーマアムはすっごく美味しいです。絶品です。

f:id:kun-maa:20140704164101j:plain

さて、カントリーマアムはたとえ「ソフトクリーム味」だとしても、温めた方が断然美味しいという結論がでたところで、気になるカロリーです。

1枚(標準10.5g)当り51kcalです。16枚だと・・・え?816kcalじゃん。

完全に食べ過ぎましたorz とほほ。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly