[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]いなばのタイカレーがスナック菓子になって新登場/タイカレースティック(イエロー、グリーン) @kun_maa

値段は安いのに本格的な味わいで大人気の「いなばのタイカレー」ですが、昨日(2014年6月24日)からスナック菓子になって新登場です。発売元はカバヤ食品

f:id:kun-maa:20140624194013j:plain

いなばのタイカレーはレッドやトムヤムなどいろんな味が発売されていますが、今回スナックとして選ばれたのは、その中でも人気があるという2種類。「チキンとタイカレー(イエロー)」と「ツナとタイカレー(グリーン)」です。

<いなばタイカレースティック イエロー>

いなばの缶詰のイメージそのままです。袋を開けたらタイの香りがしました。

f:id:kun-maa:20140624194045j:plain

イカレースティックという名前のとおり、棒状のスナック菓子です。

わかりやすく言うとプリッツの短いやつね。口に入れると、あのいなばのタイカレーの味がします。たしかにイエローカレーだわ。

微かなココナッツミルク風の甘みと香りに、ナンプラーが合わさった香りがタイっぽい。

そして、サクサクとした食感と香辛料のピリッとした辛さがいい感じです。

これはビールのつまみにいいですね。

f:id:kun-maa:20140624194412j:plain

持ってみるとこんな感じね。けっこう短いです。香辛料のつぶつぶと調味料パウダーが指に付くけど気にしない。あっという間に食べてしまいました。

f:id:kun-maa:20140624194512j:plain

カロリーは1袋(30g)当り148kcalです。もう少し量があってもいいかな。

f:id:kun-maa:20140624194138j:plain

<いなばのタイカレースティック グリーン>

こちらもいなばの缶詰のイメージそのままです。袋を開けると漂ってくるタイの香りは、イエローカレーよりも強いです。

f:id:kun-maa:20140624194224j:plain

カレースティックの形状はイエローカレーと同じですが、色合いにグリーン感があります。食べてみるとイエローよりもはっきりとしたココナッツミルクの風味と、こぶみかん、レモングラスの香りがしてまさにグリーンカレーです。

こちらのほうが味も香りも濃くてはっきりしています。

食べ比べた感じでは、グリーンカレーの方が好きです。

f:id:kun-maa:20140624194724j:plain

手に持ってみた感じもほとんど同じ。違いは色が緑っぽいだけです。でも、味はまったく違います。これはグリーンカレーですよ。サクサク食感もいいね。

f:id:kun-maa:20140624194925j:plain

カロリーは1袋(30g)当り142kcalとイエローよりも少しだけローカロリーです。

ほんの気持ちね。

 

どちらも、いなばのタイカレーの雰囲気と味わいをバシッと感じさせてくれる美味しいスナック菓子に仕上がっています。なかなかいいと思います。

個人的には、さっきも書きましたがグリーンの方が好みです。

それにしても、いわゆる一般的な「タイカレー」のスナック菓子ではなくて、わざわざ「いなばのイカレー」のスナック菓子なんですよね。すごいな、いなばのタイカレー。

このスナック菓子を食べたら、久しぶりに「いなばのタイカレー」を熱々のご飯にぶっかけて食べたくなりました。 

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、はてなブックマークなどしていただけると僕がとっても喜びます。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly