こんにちは!すっかり肌寒い季節になりましたね @kun_maa です。
ドトールコーヒーの季節のおすすめメニューに「ほうじ茶豆乳ラテ」が登場しています。
ほうじ茶と豆乳とエスプレッソ?なにそれ、美味しいの?
ほうじ茶って爺さん婆さんのイメージしかないんですけど(失礼!)
名前だけじゃわからないんで、実際に注文してみました。
「ほうじ茶豆乳ラテ」のホットMサイズです(¥370)。色はお世辞にも美味しそうではありません。ほうじ茶の香ばしい香りがして、日なたの縁側を思い出しました。
上から見るとこんな感じです。泡立つラテの上にホイップクリームがのっています。
表面の細かい粒は、ほうじ茶パウダーです。
グルグルっとかき混ぜてみました。色はやはりちょっと・・・
一口飲んでみると、ほうじ茶の香りが口の中に広がります。
そして、なんだろう?適度な甘さと黒ごまの風味を感じながら、エスプレッソの苦みが畳み掛けてきます。
これは不思議な味わいです。
すげー美味い!と絶賛はしませんが、嫌いじゃない味。
どことなく懐かしくて優しい味わいです。なんかいろんな味と香りがミックスされてますけど、その混ざり具合がなんか癖になりそう。
混ざり具合と言えば、途中でよく混ぜないと最後に黒ごまペーストが底に残ります。
けっこう黒ごまも入っているのね。
一言で言うと「優しい」味です。ホッとする感じっていうのかな。
爺さん婆さんのイメージとか言って悪かったです。まあ、いい意味で爺さん婆さんを感じさせる懐かしさはあるんだけどね。
ちょっと不思議な飲み物ですけど、肌寒い日のカフェ読書のお供としてはなかなかいい感じです。
普通のコーヒーに飽きたときには「ほうじ茶豆乳ラテ」なんていかがでしょうか。
意外と癖になりますよ。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。