そろそろ肌寒い日も多くなってきたので、スタバでも温かい飲み物が恋しくなります。
そんな時は定番メニューの中から「抹茶ティーラテ」なんていかがでしょうか。
抹茶ティーラテは、ほろ苦くて香りのよい抹茶とミルクを合わせてシロップを加えている程よい甘さのホッとする飲み物です。
そのままでも美味しいのですが、やはりカスタマイズしたくなるのがスタバ好きの悪いクセ。
また、店員さんに教えてもらいながら美味しいカスタマイズを選んでみました。
この抹茶ティーラテは、抹茶を溶かすのにけっこうお湯が使われているそうなので、お湯を使わずに全部ミルクにすると口当たりがけっこう濃厚になります。
また、抹茶パウダーも無料で増量できるので、たっぷりと入れてもらいましょう。
そしてこれは店員さんからのアドバイスだったのですが、エスプレッソショットが意外と合うんだそうです。「え?抹茶にエスプレッソ?」って思ったのですが、店員さんのアドバイスは今まで失敗したことがないので従ってみます。
オールミルクと抹茶パウダーの増量は無料カスタマイズです。エスプレッソショットは+50円。サイズはグランデサイズです。
見た目はまったく普通の抹茶ティーラテです。抹茶の香りがとてもいいです。
上から見ても、ふわふわのフォームミルクの下に抹茶ラテが隠れています。
エスプレッソはどこなの?って感じ。
鼻を近づけてもコーヒーの香りはよくわかりませんでした。
カスタマイズの謎の呪文は比較的わかりやすく書いてありました。
上からオールミルク、エクストラパウダー・・・GTLって何?エスプレッソショットのことじゃないよね。やっぱりよくわからないや。
実際に飲んでみると、抹茶の香りとほろ苦さにオールミルクの濃厚さがよく合っています。とても美味しいです。甘さはそれほどありませんが、いっそのことシロップ抜きにしてもスッキリとして美味しいかもしれません。
そして、抹茶味の中にふわっと感じるエスプレッソの香り。
これが意外なことにとても合います。不思議な感じですけど、香ばしさとほろ苦さが共通点なのかもしれません。これは美味しい。
いつも極甘なものばかり飲んでいますが、たまには甘さ控えめで香りとほろ苦さを楽しむのもいいものです。
よく混ざっていなかったのか、底に沈んでしまったのかわかりませんが、下の方にいくほどエスプレッソ感が増してきて、その組み合わせの絶妙さに感激です。
やっぱり、シロップ少なめか抜きにしたのが飲みたくなりました。
たぶん、その方が美味しいと思います。甘いもの好きの僕がそう思うのだから察してください。この絶妙なほろ苦さの美味しさを。
甘いのは苦手だけど、コーヒーも飽きたって時には、この抹茶ティーラテのカスタマイズがおすすめです。できればシロップ抜きがいいと思います。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。