[ま]iOS7からはiTunesカードの登録がiPhoneのカメラで読み取りできるようになってます @kun_maa
こんにちは!クレジットカード払いが嫌なのでiTunesカードがないと困ってしまう @kun_maa です。
昨日(2013年10月7日)で終わってしまったんですが、ローソンでiTunesカードを買うとデジタルコードをプレゼントという企画をやっていたので、駆け込みで5000円分のiTunesカードを購入しました。
iTunesカードは以前から、Macのカメラで読み取ると一瞬で登録できて便利でしたね。
[ま]iTunesカードをMacのカメラで読み込んだら速すぎて驚いた @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
でもiOS6までは、iPhoneからiTunesカードを登録するには、コードを入力しなくちゃいけなかったんですよ。
iTunes StoreやApp Storeを開いて「iTunesカード/コードを使う」をタップすると、コードの入力画面が表示されます。
ところが、久しぶりにiPhoneから登録しようとしたらカメラで登録するのが基本になってるじゃありませんか。びっくりしたなあ。
今回はApp Storeから登録したので、説明はApp Storeのものになっていますが、App Store からでもiTunes Store からでも同じようにカメラで登録できますよ。
iPhoneからiTunesカードをカメラで登録する方法
①App Storeを開いて「おすすめ」画面を一番下までスクロールします。
「コードを使う」というボタンがあるのでタップ!
②もう、いきなり「ギフトカードのコードをカメラで読み取ってください」ですよ!
おまけのように「コードはキーボードでも入力できます」と書いてあります。
③「カメラで読み取る」をタップして、あらかじめラベルをはがしてコードを露出させたiTunesカードに向けます。一瞬でコードを認識して読み取ってしまいます。これは速い!
実はあまりの速さにスクリーンショットを取り損ねたので、これは読み取り後のカードを認識させて撮ったものです。
すぐに怒られました。
これならMacのカメラで読み取るよりも楽ですね。
もちろん、キーボード入力するなんてバカらしくてできません。
いやー、ホント便利になりました。
このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。
RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。