[ま]ひらくPCバッグを1週間使ってみた感想<いい点と困った点> @kun_maa
こんにちは!毎日ひらPおじさんやってます @kun_maa です。
ひらくPCバッグを使い始めて1週間が過ぎました。
[ま]ひらくPCバッグが思いのほか軽くてびっくりしたしワクワク感がたまらない @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
毎日使ってみて、やっぱりいいなあ、使いやすいなあと実感しています。
ちなみに、現在のバッグの様子はこんな感じです。
あまりモノを持ち歩かないのでけっこうスカスカで余裕があります。
入っているものは、左から、財布、キーケース、Kindle paperwhite、煙草、ポケットタオル、ペンケース、モレスキン(ポケット)、ほぼ日手帳weeks、ダンボーのモバイルバッテリーってところです。奥には持ち帰った仕事の書類、(見えませんが)携帯灰皿。
ポケットにはリップクリーム、常備薬、Zippoライター、予備のガスライターなど。
そして、外ポケットには定期入れとイヤフォンが入っています。
概ね使いやすくて満足しているのですが、1週間使ってみての感想をいい点とちょっと困った点に分けて書いてみたいと思います。
<いい点>
①荷物が軽く感じる
肩からたすきがけにして使っているのですが、やっぱり以前使っていた1000円カバンと比べると同じものを入れていても軽く感じます。
おそらく、うまく腰の部分にフィットして荷物の重さが肩と腰に分散されているのではないかと思っています。
②電車内でイスに座った時、読書台にちょうどいい
あまり座れることはないのですが、座れた時に腿の上にバッグを置くと、読書をするのにちょうどいい感じで台の役割を果たしてくれます。
これはしっかりと自立することと、二等辺三角形のつくりがちょうどいい角度を作り出してくれるんですね。
③バッグに入れたものが見つからずに中を漁ることがなくなった
中を自分の使いやすい幅に仕切ることで、入れたものがどこにあるかわからなくなるという状態がなくなりました。以前は財布やライターがカバンの中で移動してしまって、すぐに取り出せずにゴソゴソすることが多かったのですが、そういうことはなくなりました。
仮にバッグの中で動いてしまっても、ファスナーが全開になるので一発で見つかります。
④けっこうモノが入るので、今までカバンに入れると邪魔だったものが余裕で入る
これは具体的に書くと、昼飯と折り畳み傘です。
以前のカバンだとこの2つを入れるとパツンパツンになってしまって、ファスナーが閉めにくかったり、他のものを取り出すのに苦労したりしていたのですが、ひらくPCバッグにしてからは両方入れてもまだ余裕があるので、まったく困らなくなりました。
<困った点>
①意外と横幅があるので人にぶつかる
これはまだひらくPCバッグの幅感覚に慣れていないせいもあるのですが、袈裟懸けに後ろにバッグを下げている時に、自分の身体の幅よりも出っ張るため、その部分がよく人にぶつかります。これは幅感覚に慣れればぶつかる回数も減ると思うのですが、今のところ頻繁にぶつかってしまいちょっと困っています。
②携帯灰皿を入れられるポケットがない
以前のカバンだと外側に下の写真のようなポケットがあったので、そこを携帯灰皿専用にして入れていました。携帯灰皿ってけっこう煙草臭いので、このようにバッグの外に密閉できるポケットがあるとそこだけが臭くなるだけで済むので助かります。
ひらくPCバッグにはこのようなポケットがないため、携帯灰皿の入れ場所に困っています。バッグの中に入れると他のものまで煙草臭くなるし、かといって外ポケットは穴のあいたポケットなので、そこに携帯灰皿を入れてしまうと電車の中などで煙草の臭いがもれてしまい、周囲の人に迷惑をかけてしまいます。
いまのところいい対策が思いつかず、バッグの中が日々煙草臭くなっているのですが、解決策といっても小さめのバッグインバッグを使うか、ジップロックにでも入れるかといったところでしょうか。・・・あとは禁煙か。
1週間「ひらくPCバッグ」を使ってみての感想を<いい点>と<困っている点>に分けて書いてみました。
困っている点は工夫で解決できそうだし、いい点の方が多いのでなんだかんだ言っても気に入っています。
やっぱり買ってよかったなあ。
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。