こんにちは!埼玉が舞台のアニメってけっこう人気あるんですね @kun_maa です。
今年25周年を迎える大宮ソニックシティの記念事業として、埼玉県庁とソニックシティを運営する埼玉県産業文化センターの共催で「アニ玉祭(アニメ・マンガまつり in 埼玉)が、2013年10月19日(土)・20日(日)の2日間、大宮ソニックシティを会場に開催されます。
埼玉県ゆかりのアニメ・マンガ作品が一堂に会するイベントはこれが初めてだそうです。
アニ玉公式イメージガール「すーぱーそに子」なんてのもいます。愛称「ニコちゃん」。
B90 - W57 - H87 ( ゚Д゚)ウヒョー
公式サイトではイベントの趣旨について、このように説明があります。
アニメ・マンガにゆかりの深い埼玉県の「大宮ソニックシティ」で行われる、コンサートあり、ステージショーあり、グッズ販売ありの、アニメ・マンガの総合イベントです。
今年25周年を迎える大宮ソニックシティが、アニメ・マンガで一色に染まります。
今年初開催のアニ玉祭には、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「神様はじめました」「らき☆すた」など、埼玉ご当地作品が大集合します。
先に名前を挙げた作品はそれぞれ、埼玉県の秩父市、川越市、久喜市鷲宮を舞台モデル地として物語が展開されており、地元は「聖地」としてファンに親しまれています。
他にも埼玉県にゆかりのある作品は数多くあり、たくさんのファンに愛されています。
現在、アニメ・マンガをテーマにしたイベントやファンによる「聖地巡礼」で、日本各地に盛り上がりが生まれています。
こうした流れの中、埼玉県が日本最高峰のアニメ・マンガの聖地となり、日本はもとより、世界から注目されるきっかけを作るためにアニ玉祭を実施します。 (公式サイトから引用)
埼玉県は日本最高峰のアニメ・マンガの聖地を目指しているんです( ー`дー´)キリッ
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「神様はじめました」「らき☆すた」の名前は知っているけど、見たことありません。
特に「神様はじめました」なんて、僕の地元川越が舞台だというのにすいません、すいません。
20日の16:00からは、大ホールで埼玉ゆかりのアニメ作品の声優によるトークショー&埼玉出身アニソンアーティストによるライブ「アニ玉祭Presents 埼玉 アニメ トーク&ライブ」が有料(全席指定3,500円)で開催されるほか、イベントが多数開催予定です。
「痛車フェス」や「コスプレまつり in アニ玉祭」「MISSコン in アニ玉祭」なんて参加型のイベントも開催されます(事前申し込みが必要みたい)。
「アニ玉祭Presents 埼玉 アニメ トーク&ライブ」以外は全て無料イベント。
イベントがいろいろありすぎて紹介しきれないので、詳しくは公式サイトをご覧ください。
埼玉県が気合いを入れて開催するこのイベント、ぜひ多くの来場者を迎えて成功してして欲しいものです。
僕もその19日は、大宮に用事があるのでちょっとのぞいてみようかと思っています。
しかし埼玉県って・・・日本最高峰の「アニメの聖地」を目指してたのか。
知らなかったなあ。
それにしても「すーぱーそに子」けしからん身体して( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。