[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]不審なアカウントからのリクエストをブロック!Facebookの友達リクエスト設定を変更しました @kun_maa

 

 

こんにちは!最近ようやくFacebookが楽しくなってきました @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130713211148j:plain

 

先日、Facebookの友達リストの公開範囲を「友達」だけにしたら不審なアカウントからの友達申請がパッタリ途絶えたという記事を書きました。

[ま]Facebookで不審なアカウントからの友達申請を防ぐ効果あり?/友達リストの公開範囲を変更 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

僕の場合は、これで不審なアカウントからの友達申請は全くなくなったんですけど、この方法でも効果がないという御意見もありました。

 

友達リストを見られなくするだけではダメなのかあと思いまして、もっと効果的な方法がないものかと思っていたら、僕の好きなブログにも挙げさせていただいた「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?」で、友達申請そのものに制限をかけてしまう方法を紹介されていたので、僕もやってみました。

最近多いFacebookのスパム友達リクエストをブロックする方法(※注意点あり)

参考にさせていただいた記事にも注意点として書かれているように、この設定をすると本当の知り合いでも共通の友達がいない場合は、友達申請ができなくなります。

また、すでに不審なアカウントのリクエストに引っかかっている友達がいると友達申請できてしまうということです。

でも、この2点を注意すれば、かなり有効な防御方法だと思いました。

 

設定は2ステップで完了するほど簡単です。

Facebookで自分のプロフィール画面にして「友達リクエスト」をクリックします。

表示された画面で「設定」をクリック。

f:id:kun-maa:20130713212912j:plain

 

②ポップアップ表示された画面で「あなたに友達リクエストを送信できる人」を「友達の友達」に設定します。

f:id:kun-maa:20130713213130j:plain

 

たったこれだけです。

友達リクエストを送信できる人って初期設定だと「すべてのユーザー」なんですね。

全然知りませんでした。

僕は交友範囲も狭いし、友達リクエストを「友達の友達」に設定しても恐らくなんの支障もないでしょう。

もし必要なら、僕からその人に友達申請すればいいんですもんね。

友達の中にすでに不審なアカウントを承認してしまった人がいた場合は意味がなくなりますが、それもたぶんレアケースだと信じています。

 

とうことで、怪しいアカウントからの友達申請に辟易としている人は試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。