[ま]Googleマップで詳細に表示されるようになった北朝鮮を空から見てみた @kun_maa
こんにちは!Googleマップで世界中を見るのは楽しい @kun_maa です。
昨日のニュースに、Googleマップで北朝鮮の地図が詳細に表示されるようになったというのがありました。
グーグルマップで北朝鮮地図が詳細に、強制収容所の場所も (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
へー!そりゃちょっと見てみたいなと思ったわけです。
まあ、行きたいとはこれっぽっちも思わないけど、せっかくだからどんなところか見てみたい。
Googleマップを開いて、とりあえず平壌と入れてみました。
すると、平壌が表示されました。当たり前だけど。
地図よりもわかりやすいから航空写真で見てます。
なんだかんだ言っても、そりゃ首都ですからけっこうな都会に見えます。
でもね、表記がハングルなんですよ。読めません。
たしかに、けっこう詳細です。
なんかわかんないけど、すっげーデカい建物があります。
影がおそろしく長くて、人民の日照権とか大丈夫なのかなあってちょっと心配です。
ハングル文字はわからないけど、マークからして大学でしょうか。
たぶん、これプールですよね。流れるプールに、波のプールに、ウォータースライダー見たいのがあるのがわかります。
ハングルはわからないので、翻訳機で「収容所」を変換して、検索してみました。
平壌よりもずっと北の方の、なにも無いような場所、たぶん白いのは雪なんでしょうね。
そこにポツンとありましたよ、収容所が。
引いて見ても、周囲に町らしきものは見当たりません。
そして、1枚の写真がこの場所のものとして載っていました。
シャレにならんな。
先ほどのニュースによると、北朝鮮では強制収容所が複数表示とありましたが、僕が検索して出てきた「収容所」のはこの場所だけでした。
翻訳のニュアンスが若干違うのかもしれません。
でも、あの写真はまさしく収容所ですよね。
北朝鮮では最多で20万人がこのような収容所に入れられているといいます。
周囲の真っ白な雪原といい、なんだかとても劣悪な環境が想像できます。
見てみた感想としては、平壌や周囲の街はけっこう詳細に見ることができるなあというもの。部分的にまだ詳細に見ることができない場所もありましたが、概ねいいんじゃないでしょうか。
でも、将軍様の国の町の様子まで、iPhoneで簡単に誰でも見ることができるようになったのですから、世界は小さくなったと言うか、いいことなんだけどちょっと恐ろしい気もします。
やっぱり僕は、どうせ見るなら南の方の楽しい国を見る方がいいなあと思いました。
Google Maps 2.2.0(無料)
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 12.5 MB)
全てのバージョンの評価: (13,950件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。