[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]君は広島県安芸太田町を知っているか/おしい!の〜ぉ安芸太田町 @kun_maa

 

 

 

こんにちは!安芸太田町?...シリマセンデシタ @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130109190748j:plain

 

この安芸太田町は、広島県最少人口、高齢化率2番目、人口減少率は中国地方ワーストなんだそうです。

そんな安芸太田町が始めた広報活動が、町役場の女性職員22人で構成する「AKO」

もう、パクリとか便乗とかどうでもいいです。

 

彼女たちが町の観光スポットを町民のみなさんと一緒にダンスを踊りながら紹介する動画を町のホームページに掲載しました。

『安芸太田町AKO!』おいしい!の~ぉ。安芸太田町

この動画のダンス、もともとは広島県が県の大型観光キャンペーンとして実施した「おしい!広島県」の活動の中で活躍した県庁職員による「全力歓迎課!」のダンスをアレンジしたもの。

うん、だからパクリとか便乗とかいいんだって!(正式に許可もらってるみたいだし)

全力歓迎課のダンスはこちら。さすがに本家は違います。全員広島県庁職員ですw

 

そして、こちらが安芸太田町のAKOの動画です。

ちょっとぎこちないのは大目に見てあげてください。

 

動画は、4分8秒で町の観光スポットである国の特別名勝三段峡」やアーチ式として国内2位の高さの温井ダムなどをダンスしながら紹介しています。

冒頭では町長、副町長も一緒にダンスをしてます。

なんか手作り感満載で、町民と役場が一体になって一生懸命がんばってるなあっていう熱意みたいのが伝わってきて僕は好きです。

 

森林資源を活用した「森林セラピー」や都市部の児童・生徒に対し、人と人とが密接に関わることの大切さを学んでもらう「人情田舎体験(民泊)」を町の重要施策に掲げて積極的に推進しているという安芸太田町、AKOとして制作したこの動画もなかなか評判のようです。

ぜひ、多くの人に町のよさを知ってもらい、たくさんの人が訪れますように!

 

追記:以前、タイの公務員のダンス動画を紹介しましたが、日本にも探せばあるんですね。日本の公務員もまだまだ捨てたもんじゃありません。

[ま]タイ海軍が「江南スタイル」を踊りまくってYouTubeで話題に @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]またタイの公務員が YouTube で楽しそうに遊んでるw @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...