[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]新宿 Tap Stand(タップスタンド)で Ever Green Week !! /アメリカの美味しいビールぐびぐび @kun_maa

近頃お気に入りの Tap Stand  Craft Beer & Pizza に行ってきました。行ってきましたといっても実際に行ったのは先週末。

最近は諸般の事情で再び外飲みを控えめにしています。いろいろあって自主規制。

それでも時々無性に外で飲みたくなるのです。

発作的な飲酒三昧クラフトビールに耽溺。

Tap Stand でエバーグリーンというインポーターが輸入している美味しいビールがたくさんつながる「Ever Green Week」ってイベントをちょうど先週末からやっていたのでまたまた新宿まで行ってきたってわけです。

f:id:kun-maa:20171225171400j:plain

スポンサーリンク
 

 

エバーグリーンといえばアメリカのワシントン州のビールを輸入している会社。

僕が大好きな Bodhizafa(ボーディザファ)や HumuloNimbus(フムロニンバス)もエバーグリーンが扱っているビールです。

今回は残念ながらどちらもありませんでしたが Reuben's というブルワリーをメインに美味しそうなビールが 11Tap(他に日本のクラフトビール11Tap)もつながっていてすっかり堪能しました。

 

まず1杯目は Reuben's の Hop Tropic から。

https://www.instagram.com/p/Bd1ubLQgZeC/

Reuben’s / Hop Tropic #craftbeer #paleale #reubens #tapstand

軽い口当たりですいすい飲めちゃうトロピカルな風味のペールエールです。とてもフルーティでトロピカルな香りがいいです。

つまみには初めてピザを注文。

だってクラフトビールとピザの店ですからね、前から気になってました。

ひとり客の場合だけ頼めばハーフサイズで提供してもらえます(300円引き)。

選んだのはプルドポークとハラペーニョのピザ。

プルドポークとハラペーニョのバランスが絶妙ですごく美味しかったです。

ハーフじゃなくてフルサイズでも全然いけたなああ。今度はフルで頼みます。

https://www.instagram.com/p/Bd1vgY_A8bg/

Pulled pork × Jalapeno pepper Pizza#craftbeer #pizza #pulledpork #tapstand

 

さて2杯目は Melvin の限定品 Killer Bees にしてみました。

とてもクリアで綺麗なビールです。はちみつを使ったビールなのですが思ったよりもはちみつ感があってびっくりしました。ほんのり甘みも感じます。

https://www.instagram.com/p/Bd1xW4tg1DA/

Melvin / Killer Bees #craftbeer #melvinbrewing #tapstand #bee #blondeale

 

続く3杯目は大好きな濁ったビールで Reuben's の Home From Home です。

ニューイングランドスタイルの IPA にコーヒーを加えているそうなのですが、早くも酔っ払っていたのか微妙な鼻づまりのせいか僕にはコーヒー感がよくわかりませんでした。普通に美味しいにごにごしたIPAに感じましたが...もしかしてバカなの?

https://www.instagram.com/p/Bd1z770AZPm/

Reuben’s / Home From Home#craftbeer #reubens #neipa #tapstand #coffee

 

4杯目も Reuben's から Bits Beta IPA を。

今回は先ほどの Melvin 以外全て Reuben's のビールを飲んだのでさながら Reuben's 祭りの様相。

これはホップ感ある柑橘系の風味と苦味がクセになりそうな美味しいIPA

https://www.instagram.com/p/Bd14HBJgXPM/

Reuben’s / Bits Beta IPA#craftbeer #reubens #tapstand #ipa

 

ついでにポテサラを食べようと思ったら仕込み中でまだ出せないとのこと。代わりにキャラメリゼナッツを注文。

すぐに出てくるし甘くてボリュームあるところが魅力。

Bits Beta IPA と並べてみました。幸せかっ!幸せだ!

https://www.instagram.com/p/Bd16icsg9G-/

Caramelized nuts & ceral & beer#craftbeer #tapstand #nuts

キャラメリゼナッツとシリアルをぽりぽり食べながら苦いIPAをぐびぐびと。

 

そして5杯目は Reuben's の Life On Mars IPA

どうやら酔っていたようで写真が斜めになってました。

中くらいのボディ感があってこういうのも好きです。予想よりも草っぽい風味としっかり苦味。うん、とてもグラッシー!

https://www.instagram.com/p/Bd17OJ1AMpL/

Reuben’s / Life On Mars IPAもしかして酔ってる?写真が斜めに…#craftbeer #reubens #tapstand #dipa

 

5杯目を飲み終わる頃にはすっかりいい気分。酔いが回ってきましたん。

そろそろガツンといきますかって独り言。

そんな僕はハイアル求めて Reuben's Imperial Pumpkin !!

やっぱり酔っているから写真が傾きます。

https://www.instagram.com/p/Bd1-vd0gIHY/

Reuben’s / Imperial Pumpkin #craftbeer #reubens #imperial #pumpkin #tapstand

かぼちゃ感とスパイシーな風味のパンプキンエールです。アルコール度数8.7%なんですけどそんなの感じさせない飲みやすさ。少し温度が上がってくるとさらに風味が増して美味しいです。

なんてことをメモしながら飲んでいるうちにさらに酔いが浸透していきます。

黙々と飲み続けて長居をしました。

これ以上飲むとグダグダになりそうなので颯爽と会計をしてコートに身を包み寒空の新宿の街へ。

そのまま帰るつもりが北風に吹かれたらもう一杯だけ飲みたくなって Y.Y.G.Brewery に立ち寄ってチャイエールを飲んでから帰りましたとさ。

https://www.instagram.com/p/Bd2Gqx0gFcA/

朝、ガンジスの岸辺で#craftbeer #yygbreweryandbeerkitchen #chaiale #初めての7階

もう一杯だけ...と言いながら杯を重ねるのがこれまでの流れだったのですが、今回は本当に1杯だけで酔っ払い継続からの打ち止め感。

おかしいな、最近アルコール弱い気がする...とはいえ今回も飲みすぎました。 

日本のクラフトビールのすべて

日本のクラフトビールのすべて

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow