[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]新中野のクラフトビールが美味しい小さなビアバー「ミンピマニス」がいい感じ @kun_maa

今年の「けやきひろば 春のビール祭り」で知り合いになり朝からイベント終了時間までブルーシートの上でお店の方や常連さんたちと散々飲んでビールクズとしてすごく充実した1日を過ごさせてくれたのがこの「ミンピマニス」の仲間たち。

そのうちお店に遊びに行きまーすとか調子のいいことを言ってからあっという間に1か月以上が過ぎたのでそろそろ行かねばっ!って重い腰を上げて行ってきました「ミンピマニス」へ。

地下鉄丸ノ内線新中野駅から徒歩5分ほどの交差点の角にお店があります。

白い壁に赤いドアと思っていたより可愛いらしい感じの佇まい。

f:id:kun-maa:20170624194723j:plain

スポンサーリンク

新中野駅から歩いてくるとこの看板が目印になるかな。

f:id:kun-maa:20170624194755j:plain

1階はカウンター6席と2名用テーブルが1卓とこじんまりとしています。

この距離感があのけやきひろばのビール祭りで見せたお店の人やお客さん同士の結束の強さの秘密なのかもしれません。

f:id:kun-maa:20170624194843j:plain

今回2階は未確認だったのですが(あー見せてもらえばよかった...)、テーブル4名席が2卓あって個室としても利用できるそうです。

 

タップ数は6つ。僕が訪れた日は日本のクラフトビールが2種類、アメリカ2種類、スコットランド1種類で1タップはサッポロのエーデルピルスが繋がっていました。

f:id:kun-maa:20170624194742j:plain

 

僕は樽生専門ですがボトルビールも充実してます。

f:id:kun-maa:20170624194903j:plain

 

本日のおすすめ料理は入口上の黒板に書いてあります。

f:id:kun-maa:20170624195008j:plain

味わいのある照明や

f:id:kun-maa:20170624200151j:plain

カウンター上の小物もいい感じ。

f:id:kun-maa:20170624200822j:plain

 

マスターの瑞樹さんにご無沙汰のご挨拶と店内をキョロキョロしながら軽くお話をしてまず最初の1杯は美味しいといたるところで評判の青森のブリュワリー Be Easy の「あどはだりライエール」をいただきます。

f:id:kun-maa:20170624195113j:plain

僕は未だにライ麦感ってのがよくわかんないんですけど思ったよりも苦味があってそれもスッキリした苦味なのでとても苦ウマで美味しいです。最初の一杯にいいかも。

ちなみに「あどはだり」とは津軽弁で「おかわり」とか「もう一度」って意味らしいです。

 

「若姫牛ハラミのステーキ」(150g)をつまみにあどはだりライエールをぐびぐび。

肉がとても柔らかくてニンニク醤油とわさびがよく合うんだなあ。

f:id:kun-maa:20170624201227j:plain

 

お次はコロラド州の SKA BREWING から「MODUS HOPERANDI(モダス ホッペランディ)」を。

f:id:kun-maa:20170624202739j:plain

柑橘系のホップの香りとモルト感のあるボディのIPAです。もっと軽くハジけるアメリカンな感じをイメージしていたのですがしっとりとイングリッシュスタイルな感じ。

 

大好きなアンチョビオリーブを追加。

アンチョビの塩気とオリーブとIPAってほんと合うよねー。

f:id:kun-maa:20170624205327j:plain

 

3杯目は Be Easy の「のっつどIPA」。美味しいと評判なので飲みたかったんです。

f:id:kun-maa:20170624211018j:plain

濁りのあるヘイジーIPAで、流行りのニューイングランドスタイルってやつですな。

ホップ感がとても爽やかですごくジューシーなIPAです。これは僕好みで美味い!

「のっつど」も津軽弁で「たくさん」とか「どっさり」って意味とのこと。ホップをどっさりと使ってるって感じでしょうか。

 

ここでこのお店を僕に紹介してくれた友人が合流。

これは美味いから食っとけっていうので注文したのが「若姫牛ざぶとんたたき」

f:id:kun-maa:20170624222907j:plain

柔らかくて肉の旨みが口に広がるのでこれはたまらん。1食分肉がなかったので半額でお得。

 

そしてこれも美味しから食っとけと友人に勧められてシェアしたのが「生ハムとミックスリーフのピザ」

f:id:kun-maa:20170624224720j:plain

これも美味しい。語彙が貧困な上に酔っていたし友人と話しながらなのでメモがまともにとれずもう美味しい以外の説明が難しい。写真で察して欲しい。美味しそうでしょ。美味しいんです。

 

そして「のっつどIPA」をお代わり!香りもジューシーさも僕好み。大好きだな。

f:id:kun-maa:20170624221829j:plain

 

友人は腹が減っているのかまたしてもこれは美味いから食っとけってことで「イイダコとちんげん菜、オリーブのペペロンチーノ」

もちろん半分ずつ。ちょっと食いすぎ感。

f:id:kun-maa:20170624231708j:plain

残っていたメモには「これすっげーうまいぞ」って書いてありました。

 

ここで BrewDog の「SEMI-SKIMMED-OCCULTIST(セミ スキムド オカルティス)」を注文!

BrewDog 好きなのに初めて名前を聞いたなーと思ったら2017年1発目のスモールバッチ醸造だそうです。

f:id:kun-maa:20170624232144j:plain

コーヒーのようなロースト香にしっかりとしたモルト感のあるスタウトです。特徴的なのはその甘さ。上品なチョコレートケーキのような甘さがあります。

これはこれで美味しいかも。

なんて思っていたら常連さんからケーキの差し入れ。

こういうスタウトにはケーキが合うねー。美味しい。

f:id:kun-maa:20170624233012j:plain

 

美味しいビールと料理を堪能しながら友人とついつい話し込んでしまい終電を乗り過ごしてしまったのは以前書いた通り。 

kun-maa.hateblo.jp

 

こじんまりとしてみんなすぐ仲良くなれる小さなビアバーって感じ。

雰囲気がよくて料理も美味しいのはポイント高いよね。

「ミンピマニス」って不思議な店名はインドネシア語で「良い夢を!」って意味なんだって。いい言葉だ。

関連ランキング:ビアバー | 新中野駅中野富士見町駅中野新橋駅

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly