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[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]断糖ダイエット20日が経過/6.5kg 痩せて血圧がほぼ正常値になりました @kun_maa

人間ドックの再検査に向けて、そしていつまでも美味しいクラフトビールを飲み続けられるように期間限定で始めた禁酒&断糖ダイエット。

昨日で開始から20日が過ぎました。

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体重について

ダイエット開始から 6.5kg 痩せました。

ただ開始から 8日目の時点で 5kg 痩せていたので痩せ幅は落ちています。

若干疲れやすい感じもありますが、休日には 5km 前後のジョギングもサボらずにこなせているし、仕事にも支障は出ていないので問題はないでしょう。それに昼食後の眠気も相変わらず軽減されていてそういった意味では体調も悪くありません。

 

ダイエット開始からの体重変化は次の通り。

ダイエット開始直前の体重を計り忘れたので開始より少し前に偶然計っていた1月23日の体重を基準にしています。

脂肪量については推測値のようなのであまりあてになりません。

体重欄をご覧いただくと 94.5kg ➡︎ 88.0kg と推移しているのがわかります。

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血圧について

人間ドックの際に、昨年よりもかなり数値が上がっていたために何度も計り直した血圧は、最高血圧が146の最低血圧が109でした。やっぱり高めですね。

ドックの指導事項には「高血圧症を認めます。さらに詳しい検査、場合によっては治療が必要です」と書かれてしまいました。

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そんな高血圧ですが昨日測定したら、上が124で下が96という数値。

この血圧計はやや高めの結果が出るので、正確な数値はもう少し下がっているはずです。ダイエット前は上が160とか平気で出てましたから。

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どんな食事をしてきたか

前回8日目までは書いたので、それ以降の状況を記します。

<断糖9日目>

朝:コーヒー(前日食べすぎで食欲なし)

昼:豆腐ライス、豚ヒレ肉塩焼き

夜:舞茸とワカメ入りすき焼き風煮、焼き豆腐

<断糖10日目>

朝:合鴨のスモーク風味、コーヒー

昼:舞茸とワカメ入りすき焼き風煮

夜:豆腐ライス、豚ロースのワカメとなめこ入り炒め、鶏もも肉スモーク風味

<断糖11日目>

朝:ローソンサラダチキン(プレーン)、コーヒー

昼:豆腐ライス、断糖チーズバーガー、目玉焼き

夜:豆腐ライス、ブロッコリーとゆで卵のマヨネーズサラダ、鶏むね肉のにんにく焼き

<断糖12日目>

朝:ベーコンエッグ(卵1個)、コーヒー

昼:ホウレンソウとベーコンの玉子焼き、断糖ふすまパン

夜:鮭と舞茸のだし醤油焼き、豆腐ライス

<断糖13日目>

朝:ローソンサラダチキン(スモーク)、コーヒー

昼:鮭と舞茸のだし醤油焼き、豆腐ライス

間食:カマンベールチーズ

夜:えのき茸入り親子丼風煮、豆腐ライス、豚ヒレ肉塩焼き

<断糖14日目>

朝:ベーコンエッグ(卵2個)、鶏モモ肉スモーク風味、無添加ソーセージ、コーヒー

昼:ローソンサラダチキン(プレーン)、ホウレンソウのオリーブオイル炒め

間食:キャベツと豆苗のサラダ、タンドリーチキン風蒸し鶏

夜:チーズハンバーグ(2個)、ブロッコリー

<断糖15日目>

朝:無添加ソーセージ、断糖ふすまパン、糖質ゼロ麺、コーヒー

昼:合鴨スモーク風味

夜:鶏肉とブロッコリーと舞茸のクリーム煮、豆腐のチーズ焼き

<断糖16日目>

朝:糖質ゼロ麺、ローソンサラダチキン(スモーク)、カマンベールチーズ

昼:断糖ふすまパン、鶏肉とブロッコリーと舞茸のクリーム煮

夜:豆腐ライス、豚ロースのにんにく焼き、レタス、ワカメとエノキのごま油炒め

<断糖17日目>

朝:コーヒー

昼:豆腐ライス、玉子焼き、レタス、豚ロースのにんにく焼き

間食:カマンベールチーズ

夜:豆腐ライス、ブリの塩焼き、ホウレンソウとベーコンの玉子焼き

<断糖18日目>

朝:コーヒー

昼:豆腐ライス、油揚げとホウレンソウの卵とじ

間食:プレーンヨーグルト(砂糖なし)、ローソンサラダチキン(ハーブ)

夜:糖質ゼロ麺、ハンバーグ(2個)と舞茸のソテー、ホウレンソウと舞茸のバター炒め

<断糖19日目>

朝:カマンベールチーズ、コーヒー

昼:豆腐ライス、ハンバーグ、ホウレンソウと舞茸のバター炒

夜:鶏むね肉のにんにく焼き、糖質ゼロ麺、葉物サラダ、無添加ソーセージ

<断糖20日目>

朝:ローソンサラダチキン(プレーン)、コーヒー

昼:断糖ふすまパン、断糖チーズバーガー、ブロッコリー

夜:鱈とブロッコリーの塩こしょう炒め、ホウレンソウとベーコンの玉子焼き、カマンベールチーズ

 

このほかに毎日ペットボトルのほうじ茶500mlとビタミンCのサプリ、BCAAのサプリ、炭酸水を取っていました。

断糖専門食のふすまパンやチーズバーガーなどよりも普通に売っているもので糖や炭水化物がほとんどないものを選んだほうが美味しいです。専門食は美味しくなくて高いのでこれから断糖ダイエットをやる人はよく考えたほうがいいと思います。

 

BCAAのサプリは一時期アミノバイタルにハマってしまい食べ過ぎの毎日でした。 

kun-maa.hateblo.jp

 

今はザバスタブレットに変えたらあまりにも不味くて食べ過ぎはなくなりました。いいんだか悪いんだかよくわかりません。

アミノ酸をサプリで補給すると腰痛が楽になるのでダイエットとは別におすすめ(個人の感想です)。

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ザバス(SAVAS) パワーアミノ2500 タブレット 250粒

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3月になるとクラフトビールのイベントなどもいろいろあるのでそれには間に合うように検査をして適量の美味しいビールを楽しみたいものです。

今回、血圧が下がっていることがわかったので今後の血液検査の数値にも期待が高まります。さすがに20日目ともなると炭水化物や糖に対する執着心もほとんどなくなってしまい、クラフトビールのことも時々忘れていることに気がつくというね。

なんだか仙人に近づいてきたような気がしてきたけど、たぶん気のせい。 

断糖のすすめ ~高血圧、糖尿病が99%治る新・食習慣~

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