読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]「麺や 彩〜iro〜」の「特製塩そば」を喰らう/やはり盛り付けが美しくて美味い @kun_maa

ラーメン・つけ麺
スポンサーリンク

JR&東武東上線川越駅からちょっと離れたところにあるんだけど、その美しい盛り付けと味わいに一発で虜になったラーメン屋さん「麺や 彩〜iro〜」を再訪しました。 

kun-maa.hateblo.jp

 

虜になったとか調子のいいことを言ってるくせに、2ヶ月ぶりだとか細かいことは気にしないでください。しわが増えますよ。

今回は平日のお昼ちょっと前に行きましたが、前回同様並ばずに済みました。

僕の入店後、少しずつ席が埋まっていってすぐに満席になっちゃったけどね。

f:id:kun-maa:20150904120251j:plain

入ってすぐ左手にある小さくて可愛らしい券売機で食券を買います。

特製塩そば(950円)とらーめん大盛り券(100円)を購入して着席。

f:id:kun-maa:20150904120439j:plain

 

待つこと約7分。特製塩そば(大盛り)が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

どうです、この堂々たる面構え。

f:id:kun-maa:20150904121021j:plain

トッピングはレアチャーシュー4枚、レンコン、水菜、味玉1個、ネギ、玉ねぎとなっています。この盛り付けの美しさとスープのいい香りにしばしボーッと見とれます。

f:id:kun-maa:20150904121030j:plain

このレンコンがきんぴら風の味付けでとても美味しいんですよ。ラーメンにレンコンって珍しいよね。でもこの和風の味付けもシャキシャキの食感も、すっきりとした鶏スープのラーメンにとてもよく合います。

f:id:kun-maa:20150904121127j:plain

この赤身の残るレアチャーシューが、むちっとした弾力があって噛むと旨みが滲み出てくるんですよ。たまらんなあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ( ꒪﹃ ꒪)

f:id:kun-maa:20150904121144j:plain

味玉は黄身がトロトロです。このくらいが僕好み。もちろん激ウマです。

もう何も言えねえ。 ← ブログにならんだろw

f:id:kun-maa:20150904121235j:plain

麺はストレートの細麺です。歯切れのいい滑らかな麺で、コシはないけどすっきりとした鶏塩スープによく合ってます。

ふだんはもっちりとした太麺好きな僕ですが、このスープにはやはりこの麺でしょうって思ってしまう絶妙な組み合わせ。

盛り付けの美しさだけではなく、きっちりと美味しいところがとても魅力的ですね。

f:id:kun-maa:20150904121401j:plain

残ったスープをグビグビと飲みます。

ああ、なんて上品で旨みのあるスープなのでしょう。この透明感もたまりません。

f:id:kun-maa:20150904121738j:plain

最初は、このラーメンに玉ねぎなんて合うのかな?って思ったのですが、全く問題なく美味しいです。スープを飲んでいる時に口に入ってくるシャキシャキとした玉ねぎの辛味と甘味がいいアクセントになっています。

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20150904121850j:plain

あっ!柚子胡椒を入れようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。

このスープに柚子胡椒は絶対合うと思うんだよなあ。

でも、それすら忘れるほど夢中で食べちまったってことですね。次回は必ず。

いやー、大満足の一杯!ごちそうさまでした!

また来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly