読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]麺屋 ひな多の「煮干しつけ麺」特盛りを喰らう @kun_maa

ラーメン・つけ麺
スポンサーリンク

久しぶりに川越の美味い無化調ラーメン店「麺屋 ひな多」を訪れました。

なんか以前よりもお客さんが増えて人気店になっているみたい。

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

僕が訪れた時は、行列こそできていませんでしたが満席状態。自分が美味しいなあと思っている店が人気店になるのはうれしいものです。

f:id:kun-maa:20150719120516j:plain

しばらく来ないうちに変わったのは、お客さんの数だけではなくメニューもかなり変わっていました。

オープン当初は鶏白湯と魚介系スープの無化調がウリだったと記憶しているのですが、その後じわじわと増えてきた煮干し・乾物系メニューが中心になっている感じがします。

店の外にある券売機で食券を購入してからお店に入ります。ランチタイムは中盛りの値段で大盛りが食べられるので大盛りボタンは売り切れになっています。

中盛り券を購入して店員さんに「大盛りで!」と伝えましょう。

f:id:kun-maa:20150719120528j:plain

僕は腹減りだったので今回は初めての「煮干しつけ麺」を特盛りで。

そういえば、昔あった「小江戸つけ麺」がなくなってました。あれもけっこう好きだったんだけどな。

 

店内はカウンターのみ7席とこじんまりしていますが、厨房内やオーダーのやり取りは活気があっていい雰囲気です。

言葉使いもすごく丁寧だし、忙しくなっても以前からの感じのいいお店の雰囲気はちゃんと残っていて安心しました。

席で待つこと約10分。煮干しつけ麺特盛りが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! 

ふわっと煮干し出汁の香りがします。

f:id:kun-maa:20150719121907j:plain

麺はもっちりツルツル&シコシコの太麺。上にはカイワレ大根がのっています。

デフォの麺量はそれほど多く感じないのですが、さすがに特盛りはボリューム感があります。やっぱりこれくらいないと物足りない。

f:id:kun-maa:20150719121917j:plain

つけ汁は煮干しのいい香りが効いていますが、伝家の宝刀である鶏白湯も使っているようで、煮干しだけじゃない味わい深さとすっきりとした旨みのある仕上がりになっています。この風味はけっこう好きです。

f:id:kun-maa:20150719121912j:plain

つけ汁には、とても柔らかくて箸でつまんだらホロホロと崩れてしまう美味しいチャーシュー入り。美味いです!

f:id:kun-maa:20150719121941j:plain

メンマも入っていますよ。これまた旨し。ザクザク入っている玉ねぎもいいアクセントになっています。

f:id:kun-maa:20150719122014j:plain

もっちりとしてツルシコの太麺に旨みが凝縮されたつけ汁が絡みつきます。

これはたまらない。もうどうにも止まらない。

f:id:kun-maa:20150719122051j:plain

煮干しの苦みやエグ味は出さずに、すっきりと美味しい部分だけを抽出して鶏の旨みを加えたような絶妙なつけ汁とツルシコの太麺が非常に合います。

このつけ麺は美味しいよ。ただ「煮干しをぶちこんどけばいいんだろ?」ってな感じの雑さが感じられない、丁寧で大事に作られているスープだなって思いました。

f:id:kun-maa:20150719122127j:plain

麺を食べ終わったら、ポットに入ってカウンターに置いてある煮干し風味のスープでつけ汁を割って味わいます。

f:id:kun-maa:20150719120833j:plain

これでさらに煮干しが濃厚になるわけですが、とても上品な風味です。

煮干しが濃厚になると、ややもすると味わいが下品になるというと言い過ぎですが、鰹風味などに比べると一段落ちるような気がします。

でも、このスープ割りはそんなことは微塵も感じさせずに、とてもすっきりと上品に味わい深いスープ割りを演出してくれて、最後まで大満足。

f:id:kun-maa:20150719122716j:plain

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20150719122906j:plain

大満足の一杯!ごちそうさまでした。

絶対また来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly