読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]ゴマの風味と白湯スープが美味すぎる「五葉(ごよう)つけめん」を喰らう @kun_maa

気持ちの不安定さをとりあえず脱し、泣き虫状態から復活したので外出しました。

3食抜いて、一昨日と昨日の朝に5kmずつ走っているので、気持ちさえ落ち着けば食欲も少しずつ戻ってくるってもんです。

ふと、最初の食事は麺類がいいなあと思いました。

だって僕の血管は太麺で、流れる熱き血潮はダシ汁でできているのですから。

昨日はけっこう暑かったので、街を歩いていたらラーメンよりもつけ麺に心が惹かれました。要するに美味いつけ麺が食べたくなったわけです。

食べたくなった時が食事時!ちょうど目の前に「五葉」があるじゃないですか。

f:id:kun-maa:20150510124859j:plain

スポンサーリンク

ためらわずに入店すると、これが満席状態。

これは待ちなのか...とちょっと暗い気持ちになりかけたところでちょうど食べ終わったお客さんがいて食券を買っているうちに無事に席が空きました。神は我を見捨てなかった!大げさか!

メニューのラインナップは以前来た時と変わっていませんでした。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

空っぽの胃に「激辛」は危険なので、以前食べた時にゴマの香りが印象的だった「五葉つけめん」にしておきました。

並(160g)、大(240g)、特大(320g)がすべて同料金なので、当然特大です。

席についてから荷物を後ろのフックに掛け、セルフサービスの水を取ってきて待つこと約7分。「五葉つけめん(特大)」が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20150510130026j:plain

前に来た時よりも海苔が1枚増えて6枚に、ホウレンソウの盛りもよくなっているような気がします。そして何よりも、麺の量が特大にふさわしい感じに増量しているみたい。

以前来た時に、特大の割には大した量じゃないとブログに書いた気がするのですが、まさかそのせいで増量になったのか?などと自惚れてみたりして。 #そんなわけない

f:id:kun-maa:20150510130042j:plain

つけ汁は、以前と変わらず「五葉」のウリである豚と鶏の白湯スープに、西京味噌と練りゴマが入ったとてもいい香りのこってり系。この香りだけでも涎が止まりません。

f:id:kun-maa:20150510130033j:plain

このつけ汁に浸した海苔がすっげー美味いのよ。

これでご飯をくるんで食べたいくらい美味いです。要するに、とりあえずこれだけだとしょっぱいってことなんですけどね。ご飯を別注文してない時は麺と一緒に食べましょう。

f:id:kun-maa:20150510130137j:plain

麺はやや縮れのある太麺です。太麺といってもゴワゴワしていないので、太麺が苦手な人でも十分美味しくいただけるんじゃないでしょうか。

つけ汁との相性もバッチリで、麺に汁が絡みつく絡みつく。

f:id:kun-maa:20150510130210j:plain

ホウレンソウも美味しいよ。野菜もちゃんと食べなくちゃね。

f:id:kun-maa:20150510130238j:plain

豚バラチャーシューが柔らかくて、これまた美味しいんだなあ。

味の表現が美味しいばっかりで平凡すぎるとは思うんだけど、やっぱり美味しい。

f:id:kun-maa:20150510130303j:plain

麺だけじゃなくて、トッピングの具材との相性もいいつけ汁なんだなあ。

素材の味を引き出す感じ。僕は大好きなんだけど、実はちょっとしょっぱいんだよね。西京味噌入れすぎ?

味玉もトロトロでまいった!

f:id:kun-maa:20150510130331j:plain

やっぱり、麺の量が以前よりも多いような気がするんだよね。僕の体調のせいかな?

前は物足りないと思ったのにけっこうボリュームがあって、なかなか食べ終わらなかったんだ。これってうれしい悲鳴ってやつだよね。

f:id:kun-maa:20150510130721j:plain

ちょうど満腹になったころに麺が食べ終わり、スープ割りを頼んでつけ汁を飲み干します。このスープ割の出汁の存在感がとっても好きです。

さっきまでの味噌とゴマ中心世界から、豚&鶏連合白湯系世界への転換点。

ゴクゴクと飲めて、もっとください!って言いたくなるほど美味しい。

f:id:kun-maa:20150510131212j:plain

もちろん完食です。

通常生活への復帰第一戦としてはちょうどいい感じにキメてくれました。

f:id:kun-maa:20150510131354j:plain

やっぱり五葉つけめんは美味しいね。

大満足の一杯。ごちそうさまでした!もちろんまた来ますとも。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly