[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]大宮「つけ麺 蕾 煮干分家」の本日の煮干しつけ麺を喰らう/こだわり煮干しの濃厚なコクにやられた @kun_maa

こんにちは!ダイエット中でも麺類なしではいられない @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131116114751j:plain

スポンサーリンク

 

JR大宮駅西口から徒歩5分ほどの路地裏にある「つけ麺 蕾 煮干分家」に行ってきました。このお店、僕が大好きだった今は亡き「つけ麺 蕾」(1号店)の系列の煮干し専門店です。

初めてだとちょっとわかりにくい場所なので、通りに出ているこの看板を目印にするといいですよ。

f:id:kun-maa:20131116114736j:plain

 

この店の煮干しは片口イワシをメインで使用しているそうですが、その日の天候や気温などの条件を加味して、その日に使う煮干しを選んでいるというこだわり。

この日の煮干しは、九十九里産片口イワシでした。

f:id:kun-maa:20131116114759j:plain

 

まだ昼前だというのに、カウンターのみ12席の店内は満席で僕の前に3人待ちでした。

入口すぐの券売機で食券を買って列に並びます。ちなみにこの時は4人までは店内で、それ以降は店外に並ばされました。僕はぎりぎりセーフ。

f:id:kun-maa:20131116114929j:plain

 

選んだのはメニューの一番始めにある「本日の煮干しつけ麺」(¥780)。

並盛り(200g)と大盛り(300g)は同額なので、もちろん大盛りで。

列で待つこと10分ほど、席について7分ほどで「本日の煮干しつけ麺」キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20131116115848j:plain

 

つけ汁は粘度が高めで煮干しの出汁ががっつりと効いています。濃厚でコクがあるこのつけ汁は好きだなあ。とんこつスープも使ってる?

f:id:kun-maa:20131116115859j:plain

 

麺はやや平打ちの太麺。もちもちでコシも十分。大盛りの割にはちょっと少なめな感じ。

三河製麺の麺のようです。店内にこれでもかってくらい箱が積み上げてありましたから。

f:id:kun-maa:20131116115908j:plain

f:id:kun-maa:20131116115357j:plain

 

もちもちの太麺に、濃厚な煮干しつけ汁が絡み付くぅぅぅぅ!

こりゃたまらん( ꒪﹃ ꒪) 

最初、ちょっとしょっぱいかな?って感じたんだけどすぐ慣れた。 

f:id:kun-maa:20131116115931j:plain

 

具のコロコロチャーシューはとても柔らかくて、箸でつまんだら崩れました。

f:id:kun-maa:20131116120009j:plain

 

メンマ!メンマ!5枚も写真を撮ったのに興奮して全部ピンぼけ。

f:id:kun-maa:20131116120044j:plain

 

あっという間に麺を食べ終わり、スープ割りをお願いしました。

スープには柚子の粉が振りかけてあって、そのいい香りがまた違った魅力を引き出します。美味しい!美味しい!

煮干しの成分がけっこうキラキラと目立ちますが、魚の嫌な臭みはまったくなくてけっこう上品。しかし濃厚コクまろ。癖になる美味さだ。

f:id:kun-maa:20131116120616j:plain

 

もちろん完食です。すっげー美味かった。大満足の一杯、ごちそうさまでした!

f:id:kun-maa:20131116120734j:plain

関連ランキング:ラーメン | 大宮駅 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly