[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhoneの App Store が突然外国だった時の日本への帰り方 @kun_maa

こんにちは!突然外国なんて高まる〜 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131118231705j:plain

スポンサーリンク

昨日、ちょっと探したいアプリがあってiPhone 5sApp Storeアプリを立ち上げたんですよ。パッと画面を見たときに違和感があったんですが、すぐには気がつきませんでした。

なんかアルファベットが多いなあ・・・って程度。

f:id:kun-maa:20131118231930p:plain

 

そのまま特に気にせずにアプリの検索をかけたら、表示されたのが全部英語表記で通貨の単位が香港ドルになっているじゃないですか。やっとここで気がつきました。

なんか変だぞ?と。気づくの遅すぎ?

f:id:kun-maa:20131118232411p:plain

 

慌てて、Top Charts(日本なら「ランキング」だよね)を見てみると、まあ見事に香港のApp Store ですわ。

f:id:kun-maa:20131118232626p:plain

f:id:kun-maa:20131118232651p:plain

  

Featuredってのも見てみた。やっぱり香港。

f:id:kun-maa:20131118232709p:plain

 

なにもいじってないのに、こんなことってあるんですね。なんでだろう?

こんなの初めてです。App Store を開いたらそこは香港だった。なんかかっこいい。

う〜ん高まる〜!

 

とか言っている場合じゃなくて、日本に戻るにはどうすればいいんだ?って思ったんですけど、せっかくだから香港のApp Store でアプリを落としてみたくなるじゃないですか。ならない?あ、そうですか。

 

とりあえず、無料のアプリを落としてみよう。

f:id:kun-maa:20131118233250p:plain

 

「FREEEEEEE!」をタップすると・・・なんかイケそうな雰囲気。

f:id:kun-maa:20131118233337p:plain

 

「INSTALL」をタップしたら指紋認証ではなくApple IDのパスワードを求められました。

あ、スクショを撮るの忘れた。

求められるままにパスワードを入力したら「この Apple ID は日本の iTunes Store でのみご利用になれます。有効な Store へ移動します」って言われちゃった。

そして、OKをタップする前にすでに背後に見える画面は日本のApp Storeですね。

f:id:kun-maa:20131118233535p:plain

 

OKをタップしたら、いつもの見慣れた App Store の画面が表示されました。

ほんのつかの間の外国体験。

f:id:kun-maa:20131118233958p:plain 

結論

iPhoneApp Store が突然外国の App Store になってしまったら、とりあえずなんかアプリを落としてみよう。アプリはダウンロードできないけど日本に戻れます。

 

それにしても、なんで突然香港になってたんだろう?ホント不思議だなあ。

まさか...アカウントの乗っ取りとかじゃないよね((( ゚д゚ ;)))

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly