読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]ドトールコーヒーの「ほうじ茶豆乳ラテ」は不思議な組み合わせが癖になる @kun_maa

こんにちは!すっかり肌寒い季節になりましたね @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131107202513j:plain

スポンサーリンク

 

ドトールコーヒーの季節のおすすめメニューに「ほうじ茶豆乳ラテ」が登場しています。

ほうじ茶と豆乳とエスプレッソ?なにそれ、美味しいの?

ほうじ茶って爺さん婆さんのイメージしかないんですけど(失礼!)

 

名前だけじゃわからないんで、実際に注文してみました。

「ほうじ茶豆乳ラテ」のホットMサイズです(¥370)。色はお世辞にも美味しそうではありません。ほうじ茶の香ばしい香りがして、日なたの縁側を思い出しました。

f:id:kun-maa:20131104170458j:plain

 

上から見るとこんな感じです。泡立つラテの上にホイップクリームがのっています。

表面の細かい粒は、ほうじ茶パウダーです。

f:id:kun-maa:20131104170447j:plain

 

グルグルっとかき混ぜてみました。色はやはりちょっと・・・

f:id:kun-maa:20131104170537j:plain

 

一口飲んでみると、ほうじ茶の香りが口の中に広がります。

そして、なんだろう?適度な甘さと黒ごまの風味を感じながら、エスプレッソの苦みが畳み掛けてきます。

これは不思議な味わいです。

すげー美味い!と絶賛はしませんが、嫌いじゃない味。

 

どことなく懐かしくて優しい味わいです。なんかいろんな味と香りがミックスされてますけど、その混ざり具合がなんか癖になりそう。

混ざり具合と言えば、途中でよく混ぜないと最後に黒ごまペーストが底に残ります。

けっこう黒ごまも入っているのね。

 

一言で言うと「優しい」味です。ホッとする感じっていうのかな。

爺さん婆さんのイメージとか言って悪かったです。まあ、いい意味で爺さん婆さんを感じさせる懐かしさはあるんだけどね。

ちょっと不思議な飲み物ですけど、肌寒い日のカフェ読書のお供としてはなかなかいい感じです。

普通のコーヒーに飽きたときには「ほうじ茶豆乳ラテ」なんていかがでしょうか。

意外と癖になりますよ。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly