[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエット始めました @kun_maa

 

 

こんにちは!身体が重くて死にそう @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130226191900j:plain

 

休職中に増えた体重ですが、現在は休職していたときよりもさらに増えてしまい、スーツのズボンのウエストがパツンパツンでヤバいことになっています。

腹に力を入れると、たぶん漫画のようにボタンが飛び散ることになりそうです。

 

これはもうさすがにヤバいと自分でも思いまして、実に10年ぶりのダイエットを行うことにしました。

だからといって、根っからの怠け者。

走ったり運動したりはめんどくさいのでしたくありません。

 

そこで、始めたのがBOOCS(ブックス)ダイエットと 呼ばれている方法です。

僕は10年前のダイエットの時にも、この方法でダイエットを行い、半年で15キロほど痩せた実績があります。

そのときは、しばらくその体重をキープしていたのですが私生活が荒れた時期にすっかり元に戻り、順調に体重は増え続けて現在に至ります。

当時は、BOOCSダイエットの本を買ってきて行ったのですが、その本もどこかにいってしまったので、記憶を 辿ったり、ネットで調べて思い出しながらのスタートです。

 

BOOCSとはどういう意味かというと・・・

f:id:kun-maa:20130226193031j:plain

 

簡単にかいつまんでいうと、バクバクと食べ過ぎて太るのはストレスによる脳の疲労が原因であり、一日一食だけ満足感を得られる食事をし、残りの2食は軽く済ませるという食事方法で、この脳の疲労を回復して異常な食欲を正常に戻しましょうというものです。

かいつまみすぎ?

 

このダイエットで一番やってはいけないことは我慢することです。

なにか間食をしたいと思ったり、もっと食べたいと思った時に我慢することは脳のストレスを増やすことになるため、そういうときは食べてしまっていいのです。

なんだかウソみたいな話でしょ?

 

一昨日から開始した僕の食事内容は次のようなものです。

<朝食>

ホットコーヒー(ブラック)、ヨーグルト

<昼食>

おにぎり1個、特保のコーラ

<夕食>

食べたいものを、 食べたいだけ我慢せずに食べる。アルコールもOK。甘いものもOK。

 

こういう感じで食事を続けていくと、前回の経験では2〜3週間くらいで夕食のバカ食いが止まり適度な量で満足するようになります。

間食も食べたいと思ったときは我慢しませんが、これもやはり2〜3週間ぐらい経つと特に食べたいと思わなくなります。

不思議なんですけど、そうなんですよね。

そうやって、食事の量が自然と適度な量になってくると、特に運動をしなくても体重が落ち始めます。

 

今回もこのBOOCSダイエットでこのピンチを乗り切ろうと思っています。

とりあえず、あとには引けないように現在の状況を晒します。

久しぶりに体重を量ったら・・・自分で思っていた以上にヤバかった。

まさかの90キロ超え il||li_| ̄|○ il||li

f:id:kun-maa:20130226194802p:plain

 

とりあえず、まだ始めて3日目なのでこれから欲望を発散させながら、体重を減らしていきますよ。

途中経過の報告は1ヶ月後くらいにいたします!

 

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエットでぶつかる課題や疑問と解決策について @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

新品 Withings WiFi 体重計

新品 Withings WiFi 体重計

BOOCSダイエット (朝日文庫)

BOOCSダイエット (朝日文庫)

BOOCSダイエットクッキング―きれいにやせる一日一快食メニュー

BOOCSダイエットクッキング―きれいにやせる一日一快食メニュー

 

 

 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。