[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]メディアマーカーで振り返ろう読書の記録 @kun_maa

スポンサーリンク
 

電車通勤の時間が増えたからか昨年の今頃よりも読書量が増えたような気がする。

僕は酔っ払っている時以外は電車であまり寝ることはないので乗車時間が増えればもて余した時間は自然と読書へと向かう。

積読本が多すぎて生きているうちに全部読み切れないんじゃないかと思うほどだから読む本には事欠かない。

いやむしろ事欠いて困るくらい読んでしまいたい。

f:id:kun-maa:20180906212346j:plain

過去に何回かここに書いているけど僕はメディアマーカーというWebサービスを利用して読書記録を管理している。

これ無料で利用できて使い勝手がいいのでホントおすすめ。

mediamarker.net

そんなわけでこのメディアマーカーを使って5月以降の読書を振り返ってみたい。

1冊を取り上げてブログで感想を記事化するよりも手軽に読み終わったその場でメモを残せるのが利点なので訂正などせずにそのままずらずらと貼り付けていく。

順番は読了順である。

感想を確認するために「kun_maaのバインダーで詳細を見る」をクリックしてほしい。

暗幕のゲルニカ
 

全部で16冊読んでた。

思ったより読んでいて自分でも驚いたというのが正直なところだ。

それにしても1か月前に読んだ本の内容さえ覚えていない...

だからこそ読書の記録って大切なんだなって思い知る。

読書傾向も一目瞭然。

哲学系が増えているのは悩み多き年頃ということか。 

ムーミン100冊読書ノート (講談社文庫)
 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。  

follow