[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Ingressからのメール通知を止める方法/やたらと通知が多すぎて困ったので @kun_maa

今更なんですけど、最近 Ingress を始めました。

Ingressっていうのは、Googleの位置情報を基にした陣取り合戦みたいなゲームです。

きっかけはこの記事。今まで特に興味もなかったのですが、この記事の内容がさっぱりわからなかったのが悔しくてとりあえず始めてみることに。負けず嫌いか!

banban.hatenablog.com

まだまだわからないことがいっぱいあるのですが、攻略サイトとか見るのは悔しいので(だから負けず嫌いか!)、やりながら試行錯誤しています。

f:id:kun-maa:20150506184331j:plain

スポンサーリンク

フラフラと「iPhone見ながら歩き」をしているので、危険極まりないです。

やたらと挙動不審なので、そのうち警察官に職務質問されるのではないかと心配です。

レベルが人並みに上がる前に自転車に轢かれるか、警察に連れて行かれるかするのではないかと気が気ではありません。大げさか!

それでもちょこちょことやっているうちに、なんとかレベル4になりました。

それで気になりだしたのがIngressからの通知の多さです。

始めたばかりの頃はほとんど気にならなかったのですが、レベル4になったらやたらとポータルが攻撃を受けていることを知らせるメールが届くようになりました。

f:id:kun-maa:20150506194649p:plain

正直、ポータルが攻撃されて奪われてもあんまり気にならないので、立て続けに送られてくるメールが鬱陶しいことこの上ないんですよね。

いちいち知らせてくれなくていいからねって思い、メールを止める手段がないものかと送られてきたメールを見てもどこにも止め方とか書いてないし。不親切だよね。

ほとんど迷惑メールですから。

f:id:kun-maa:20150506195022p:plain

しょうがないので、アプリ本体の設定を見てみることに。

通常の画面で、OPS をタップ。

f:id:kun-maa:20150506195601p:plain

一番上に表示されたメニューを一番最後までくるくる回して、設定をタップ。

f:id:kun-maa:20150506195739p:plain

設定画面を下に進むと、メールと通知の項目がありました。

ここまでたどり着くのに小1時間かかったことは僕とあなただけの秘密です。

あ〜、めんどくさかった。

f:id:kun-maa:20150506195837p:plain

よくわからないけど、メールだけじゃなくて画面上の通知もいらないので、全部のチェックを外しました。スッキリ!

f:id:kun-maa:20150506200119p:plain

これで、うるさい通知とはおさらばです。

もともとメールなんてほとんど届かないさみしい男なので、すっかり静かになりました。

通知がこなくなったらこなくなったでなんとなく気になるもので、ポータルの様子を確認したらすっかり撃破されて奪われている所が多数でした。

こまめに通知を受け取って「リチャージしてやるんじゃこりゃー!」って方にはお勧めしませんが、どうせ奪ったり奪われたりの Ingress なんで、僕は通知なしでいいかなあって思います。

それにしても、Ingress って思ったよりハマりますね。自分でもびっくりです。

最初は今更始めてもなあって思ったんですが、興味がある人は試しにやってみるといいと思います。

現実と虚構の世界の混ざり具合がなんとも楽しくて、人気があるのも納得です。 

Ingress

Ingress

  • Google, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly