[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]人気のダンボーバッテリーが薄く小さくなって2種類登場/持ち歩きに便利なモバイルバッテリーだ @kun_maa

cheeroのダンボーバッテリーシリーズといえば、モバイルバッテリー界で知らない人はいないというくらい有名な人気商品です。モバイルバッテリー界なんてどこにあるのか知らんけど。

発売当初は1種類だけだったダンボーバッテリーも、カラフルになったり大きさにバリエーションができたりして、ダンボーの可愛さに加えてそれぞれ使う人のニーズにあった使い方ができるのも人気の秘密ではないでしょうか。

スポンサーリンク

そんなcheeroのダンボーバッテリーシリーズに新しく2種類のモバイルバッテリーが新登場しています。僕が気づいたのが最近だというだけで、もしかしたらちょっと前から発売されていたのかもしらんけど。

f:id:kun-maa:20150117123131j:plain

cheero Power Plus DANBOARD version Block

まずは、3000mAhの超小型ダンボー君です。本体の重さは、なんと僅か70gです。

f:id:kun-maa:20150117123205j:plain

パッケージを開けると、本体と充電用のmicroUSBケーブル、取説がはいっています。ちなみに、3000mAhと書いてある箱状のものは飾りです。

そうそう、本体の充電は必ず1Aのアダプターで行うようにという注意書きも入っていました。2.1Aとかで充電したら危ないからいけないんだぞ!

バッテリー本体の充電は必ず1Aな。

f:id:kun-maa:20150117123419j:plain

出力端子は「1A」の1つのみ。電源ボタンは上部にあり、ボタンを押すとLEDランプでバッテリー残量がわかるようになっています。

2代目ダンボーバッテリーで採用された目が光るギミックは、今回ありません。

f:id:kun-maa:20150117123552j:plain

それにしても小さい。初代ダンボーバッテリー(一番大きいやつね)は子供にあげてしまったので、2代目(6000mAh)のダンボーバッテリーと比較してみましょう。

縦横の大きさは同じだけど、圧倒的な薄さです。容量は半分だけど厚さは半分以下。

f:id:kun-maa:20150117123702j:plain

重ねた方がわかりやすいかな。こんなに違います。

もちろん上が、cheero Power Plus DANBOARD ver. Block ですよ。

サイズは74mm × 48mm × 13.5mmです。

f:id:kun-maa:20150117123727j:plain

3000mAhという容量的には、iPhone 5sなら約1.5回分とのこと。iPhone 6 Plus だとどうなんでしょうか?説明書には書いてなかったのでわかりませんが満充電は難しいかもね。

それでもiPhone 6 Plus にしてからバッテリーが長持ちするから、この程度のモバイルバッテリーが手頃でいいかも。ジャケットのポケットに入れても邪魔じゃないし。

cheero Power Plus DANBOARD version Plate

続いて4200mAhと、先ほどの Block よりも少し容量が大きい「Plate」ダンボーです。

重さは105gとちょっと重くなりました。でもほぼ100gってほとんど気にならないね。

f:id:kun-maa:20150117123223j:plain

内容は先ほどのタイプと同じです。本体と充電用のmicroUSBケーブル、取説がはいっています。ちなみに、4200mAhと書いてある箱状のものは、やっぱり飾りです。

そうそう、こちらにも本体の充電は必ず1Aのアダプターで行うようにという注意書きが入っていました。容量はさっきよりちょっと大きいけど、2.1Aとかで充電したら危ないからいけないんだぞ!

f:id:kun-maa:20150117123926j:plain

出力端子は2.1Aの1つのみ。こちらも電源ボタンは上部にあり、ボタンを押すとLEDランプでバッテリー残量がわかるようになっています。

2代目ダンボーバッテリーで採用された目が光るギミックは、Blockと同じくこちらにもありません。

f:id:kun-maa:20150117124006j:plain

Plate ダンボーの特徴は、その薄さです。大きさはそれほど小さくはありませんが薄さは先ほどのBlockダンボーよりも薄い9.5mmです。

f:id:kun-maa:20150117124200j:plain

2代目ダンボーバッテリーと比べるとこんな感じです。

f:id:kun-maa:20150117124054j:plain

f:id:kun-maa:20150117124112j:plain

一応、サイズは107mm × 67mm × 9.5mmです。ワイシャツの胸ポケットに入れられるサイズ感ってところですね。

4200mAhの容量は iPhone 5s だと約2回分のようです。こちらならiPhone 6 Plus も1回くらいフル充電できるかな?

ダンボーも仲間が増えてうれしそうです。

f:id:kun-maa:20150117124444j:plain

今回購入したダンボーの2種類のモバイルバッテリーは、iPhone 6 Plus をフルに充電するためというよりは、ちょっと出かけるときに予備で気軽に持ち歩くのに便利なサイズのバッテリーですね。

どちらも薄くて軽いので、持ち歩くのに全く邪魔にならないところが気に入りました。

もちろん、ダンボーのかわいいデザインとcheero製品という安心感。

贅沢を言うと、もう少し安いとうれしいんだけどな。安心感のためには仕方ないね。

安かろう悪かろうは嫌だから。 

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly