タバコをやめて3日間が過ぎました。
最初の2日間はとても辛かったです。
頭痛と病的な眠気のダブルパンチで意識は朦朧とするし、思考力は減退するし、まるでシャブ断ちをしたジャンキーのようでした。シャブを打ったことないから知らんけど。
3日目の朝、まず目覚めが違いました。目覚まし代わりのiPhoneがアラームをかき鳴らす前にパチッと目が覚めました。
それも、とても爽やかな目覚めです。こんな気持ちのいい目覚めは何年ぶりでしょうか?
一気にタバコをやめたことで急激に離脱症状が現れた分、回復も早いのかなって思わされた3日目の朝でした。
あいかわらずタバコを吸いたいという気持ちにはなりませんが、たぶん手元にあったら無意識に吸っているかもしれません。
そう、吸いたいとは思わないんだけど自分がタバコを吸っている姿がたびたび頭に浮かぶんですよ。突然フラッシュバックみたいになるんです。これってなんなんでしょうね?
それでも2日目までの病的な眠気がほとんどなくなったのは大きいです。本を読んでも集中することができ、10分間は眠らずに本を読み続けることができました。
そして、眠くなった時は酸っぱいグミを食べると効き目があることがわかりました。
酸っぱさとあごを動かすことで眠気が覚めるようです。
3日目に眠気から救ってくれたのは、このグミ達。
適度な酸味とグミ特有のぐにぐに感が眠気覚ましに最適でした。
ビタミンCやコラーゲンも補給できて、僕のお肌ぴちぴちになっちゃうかも。
これ以上きれいになったらどうしよう?うふ♡
気持ち悪いことはこれくらいにして、午後には講義形式の研修をあえて受けてみるという負荷を自分にかけてみました。
絶対に眠らないように席は前から3番目、講師の真正面!
とりあえず眠らないことを最優先課題にしたので、ポケットにグミを入れておいて、眠くなったら講師が見ていようがなんだろうがグミをむしゃむしゃと食べました。背に腹は変えられませんから。
禁煙2日目までの僕なら、たぶん最前列に座ろうがグミを食べようが、きっと起きていられなかったと思います。
でも、ちゃんと眠らずに起きていることができたんですよ!
起きていることに集中しすぎて、研修の内容はほとんど頭に残っていませんが。
いま、ブログを書いていてもグミを食べていれば、2日目までのように書きながら眠ってしまうということにもならずに済んでいます。
あまりの睡魔に一時はどうなることかと心配しましたが、3日目にしてようやく明るい兆しが見えてきました。
この調子で病的な眠気さえなくなれば、禁煙なんてもう成功したも同然ですな。
わははははは!
・・・でもまだ3日間しかたってないんだよね。すごく前にタバコをやめたような気がします。これも記憶障害かなんかでしょうか?
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。
また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。