[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]紅白歌合戦をつまみ食いするならこのアプリ/見たい歌手の出演通知をしてくれる「NHK紅白」 @kun_maa

こんにちは!もーいくつねーるとーおーしょーがーつー @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131224203848p:plain 

晦日と言えばNHK紅白歌合戦ですよね。

僕は毎年「ガキの使い〜」を見ながら、時々紅白をつまみ食いって感じです。

スポンサーリンク

そんな僕のように紅白歌合戦を通しで見る気はないけど、この歌手が出演しているところだけは見たい!って人におすすめなのが、このアプリ「NHK紅白」。

なんてったってNHK紅白歌合戦の公式アプリですから。 

NHK紅白

NHK紅白

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • エンターテインメント
  • 無料

紅白歌合戦まであと1週間なんですね。

ホーム画面では紅白までのカウントダウンと、ゲスト情報が流れます。

f:id:kun-maa:20131224204629p:plain

今年の紅白のテーマは「歌がここにある」です。テーマの趣旨はとりあえずあとで読むことにして先を急ぎましょう。「出場歌手」をタップします。

f:id:kun-maa:20131224204923p:plain

紅組、白組、特別企画の項目に別れてそれぞれ出場歌手が一覧表示されます。とりあえず白組はあまり興味ないので紅組で気になる歌手をタップしてみます。

f:id:kun-maa:20131224205111p:plain

こんなふうに出場歌手のメッセージやプロフィールなんかが表示されます。これがあればよく知らない歌手のこともある程度わかりますね。とっても親切。

そして「出場通知設定」のボタンを右にスライドして緑色にすると、その歌手の出演数分前にiPhoneで通知してくれるっていう優れものです。

f:id:kun-maa:20131224205320p:plain

こんな表示が出るのでちょっと不安になりますが、そこは天下のNHK。きっかりかっちりずばっと通知してくれることでしょう。

f:id:kun-maa:20131224205636p:plain

 

この出場歌手情報は意外とよく作ってあるので、見ているだけでも楽しいですよ。

f:id:kun-maa:20131224210041p:plain

f:id:kun-maa:20131224210059p:plain

このようにひとりひとりの歌手情報を見ながら通知設定をするのは楽しいのですが、そんなのめんどくさいって人は、一気に通知設定をすることもできます。

f:id:kun-maa:20131224205928p:plain

見たい歌手のボタンを次々に右にスライドしてグリーンに変えていきましょう。

f:id:kun-maa:20131224210219p:plain

これでもう出場順と時間を気にしながら「ガキの使い〜」を見なくて済みます。

iPhoneさえ身につけていれば、時間になると通知してくれるのですから。

通知があったらゆっくりとチャンネルを変えればいいんです。

 

さらに出場歌手だけではなく、特別企画も通知設定をすることができます。

f:id:kun-maa:20131224210620p:plain

綾瀬はるかちゃんも見逃さないぜ( ー`дー´)キリッ

f:id:kun-maa:20131224210711p:plain

また、当日は紅白への投票もできます(要Wi-Fi環境)。

全部見なくても投票できちゃうんです。もちろん僕は紅組に。

f:id:kun-maa:20131224210806p:plain

おまけに、僕みたいなおっちゃん感涙ものの紅白の歴史を辿ることもできます。

題して「あの頃の紅白」。このタイトルで泣けるわw

f:id:kun-maa:20131224211035p:plain

試しに僕が生まれた1966年の紅白がどんなだったか見てみましょう。

f:id:kun-maa:20131224211137p:plain

加山雄三の初登場の年だったんですね。

まあ、僕も赤ん坊だったので覚えていませんが。

f:id:kun-maa:20131224211204p:plain

出場歌手もすごい顔ぶれですね。この頃の紅白ってすごい視聴率だったんだろうなあ。

f:id:kun-maa:20131224211418p:plain

f:id:kun-maa:20131224211436p:plain

自分の生まれた年の紅白の情報、よく見るとけっこうおもしろいです。

 

紅白歌合戦が始まる前から楽しめて、当日は出演通知で見たい歌手だけつまみ食いしながら他の番組を楽しみ、投票までできちゃうっていうんですから、これは入れておいて損はないでしょう。無料だしね。

NHK紅白

NHK紅白

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • エンターテインメント
  • 無料

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly