[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhoneやiPadなどを同時に5台充電できるUSBアダプター「TUNEMAX 5USB CHARGER」がとっても便利 @kun_maa

こんにちは!気がつけば充電する機器が増えていてカオス状態 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131221224257j:plain

USBから充電する機器がけっこう増えちゃって、同時に充電しなくちゃならないときには、部屋のコンセントをフルに使って、さらにMacからも充電なんてことが時々あります。これってけっこうめんどくさいんですよね。

なんかいいものないかなあってネットを見ていたら、ちょうどフォーカルポイントから発売されたばかりの「TUNEMAX 5USB CHARGER」ってのを見つけて、これだ!って即ポチったのが届きました。

f:id:kun-maa:20131221214612j:plain

 

ケースを開けると、中身は本体と1mの電源ケーブル、簡単な説明書が1枚。

f:id:kun-maa:20131221215124j:plain

 

本体の大きさはW60×D26×H98と思ったよりもコンパクト。タバコの箱と比べるとだいたいの大きさがわかるでしょうか?タバコの箱よりもちょっとだけ大きい感じ。

f:id:kun-maa:20131221215516j:plain

 

厚みもちょっとだけタバコの箱より厚いです。

f:id:kun-maa:20131221215624j:plain

 

そして重さは約175gです。「なとり オールスター珍味プレー」と同じ重さ・・・ってわかりづらいですね。iPhone 5sよりも63g、iPhone 5cよりも43g重くて、ダンボーのモバイルバッテリーの大きいやつよりも83g軽いです。ますますわかりにくい?

f:id:kun-maa:20131221235719j:plain

 

入力電圧はAC100V〜240Vに対応。市販の変換アダプタを使えば変圧器なしで海外でも使用可能です。

スポンサーリンク

5台同時に充電できるという出力ポートは2.1A×2基、1.3A×1基、1.0A×2基。これならiPadが2台あっても同時に充電できますね。1台しか持ってないけど。

見てすぐわかるように2.1Aの出力ポートだけ色違いになっているのもうれしいですね。

f:id:kun-maa:20131221215729j:plain

 

2.1Aの出力ポートが一目で分かる工夫は本体の側面にもあって、2.1Aのところだけマークが白になっています。

f:id:kun-maa:20131221224438j:plain

 

5つの出力ポートがあるからといって、同時になんでも充電できるかと言うとそんなことはないので要注意です。一度に充電できるのは最大5Aまでと説明書に書いてあります。

ちょっと感覚的によくわからないんだけど、iPhoneなら5台同時にいけます。5台も持ってないけどさ。

とりあえず、iPad AirKindle paperwhiteiPhone4sダンボーバッテリー大・小の5台を同時に充電してみましたが、普通に充電できましたからそれほど気にしなくても5Aってけっこう余裕があるみたいです。

しかし、見た目ぐちゃぐちゃですね。コードの長さをそろえた方がいいかもしれません。

f:id:kun-maa:20131221223837j:plain

 

写真をアップにしても、当然カオス状態に変わりなし。

この状態はもう少しなんとかしたいものです。

f:id:kun-maa:20131221223902j:plain

 

まあ、いまのところ同時に5台つなぐとちょっとぐちゃぐちゃ状態ですが、使うコンセントは1個でいいのでとても便利です。

あっちにつないで、こっちにつないでとあたふたして、機器が部屋中に散乱しなくて済みます。

すべてが1カ所で済むって以外と楽チン。

お値段3,980円とちょっと微妙な値段ではありますが、便利さを考えたらそれほど高い買い物ではないと思いました。

1カ所のコンセントで全部充電できちゃうってホントいいですよ。 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly