[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]冬の明治は完全メルティキッス推し/Fran(フラン)「とろける苺」と「とろけるショコラ」 @kun_maa

こんにちは!毎日お菓子食べてますかー!! @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131213220713p:plain

 

明治のチョコレートは全部メルティキッスになっちゃうんじゃないかという勢いで、いろんな「メルティキッス」が登場しています。

今度は、クリーミーなホイップチョコが特徴のFran(フラン)に「メルティキッス仕立て」が2種類。「とろける苺」と「とろけるショコラ」です。 

Franはもともと柔らかいホイップチョコとサクサクのビスケットが特徴のお菓子なんで、わざわざ「メルティキッス」の冠をつけなくてもいいんじゃないかと個人的には思うんですが、明治は徹底していますね。完全にメルティキッス推しです。 

スポンサーリンク

Fran Meltykiss 仕立て とろける苺

箱はちょっと高級感のあるやさしいピンク色。苺チョコがとろけている絵がなんともそそられます。

f:id:kun-maa:20131212232609j:plain

 

箱をバリバリッと開けると3本ずつ入った袋が3つ入り。全部で9本ってことですね。

f:id:kun-maa:20131212232720j:plain

 

一袋分(3本)一気喰いです。

ぽってりと盛られた苺チョコがなんともいえないかわいらしさ。

f:id:kun-maa:20131212232826j:plain

 

折ると断面はこうなっています。

中心がサクサクのココアビスケット。その周りの白い層がホイップチョコレート。そして一番外側が苺チョコです。意外と苺チョコの層が薄いことがわかります。

f:id:kun-maa:20131212233227j:plain

 

結局、ホイップチョコを多くしてふんわり感を出しているんでしょうね。

苺チョコもなめらかでくちどけがいい感じでしたけど。

これがメルティかって言われると、ちょっと無理矢理感は残りますが、僕は好きですね。美味しいです。甘さも食べているときは強く感じるけど、しつこく口に残らない上品な甘さです。 

しかし、この冬は苺チョコを使ったお菓子が多いような気がするんですけど、毎年こんなもんでしたっけ?

 

気になるカロリーは、1袋(18g)当たり101kcalです。

だから1箱303kcalですね。暗算できました。

f:id:kun-maa:20131212233324j:plain  

Fran Meltykiss 仕立て とろけるショコラ

白い雪を意識した箱に、濃厚なチョコレートがとろけていてやっぱりそそられます。

f:id:kun-maa:20131212232638j:plain

 

箱をバリバリっと開けるとこちらも3本入りの袋が3つ。合計9本です。

f:id:kun-maa:20131212233436j:plain

 

シンプルにチョコレートがぽってり盛られた姿は小細工なしの潔さを感じます。

f:id:kun-maa:20131212233518j:plain

 

断面を見てみましょう。すべてチョコ色なんでわかりにくいですが、中心にはサクサクのココアビスケット。その周りをふんわり柔らかなホイップチョコが包み、一番外側の薄い層が、くちどけがいいチョコレートになっています。カカオの三重奏って感じ。

f:id:kun-maa:20131212233658j:plain

  

「とろける苺」と同様に、これがメルティなのかと詰問されたら口を濁してしまいますが、普通のチョコレートよりはふんわりとなめらかでくちどけもいい感じではあります。

苺と違ってフルーティーさとかを求めない、シンプルなチョコレート直球勝負の味。

これも僕は好きですね。甘さ控えめでカカオを感じるシンプルなチョコに、サクサクとしたビスケットの食感がたまりません。

 

気になるカロリーは1袋(18g)当たり99kcalです。1箱だと、えっとえっと...297kcalですね。もちろん余裕の暗算です。

f:id:kun-maa:20131212233748j:plain 

まとめ

Franのメルティキッス仕立てを2種類ご紹介しました。

サクサクのココアビスケットが美味しい時点で、口の中ですべてとろけるメルティキッスではないと思うのですが、普通のチョコレートよりはくちどけ感がいいから許します。許すって何様のつもり?

美味しさはどちらも、僕好み。甲乙付け難いです。美味いです。美味いです。ミスではなくて大事なことだから2回書きました。

どちらもしつこさのない上品で柔らかな甘さです。

Franは美味しいんだよね。ポッキーよりも好きかもかも。

 

僕の近所のコンビニでは置いてある店とない店が点在しています。

もし見かけたら、ちょっと贅沢感のある冬季限定のFranをぜひお試しいただければ恐悦至極。死屍累々。夜露死苦でございます。なに書いてんだ?

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly