[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]モンスターハンター4のチャットの文字入力が苦手なので定型文を編集しています @kun_maa

こんにちは!モンハン4を毎日やっているのにまだハンターランク3の @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131012001333j:plain

スポンサーリンク

モンハン4楽しいですよね。おかげで毎日睡眠不足です。

でも下手くそなのと、のんびりやっているのとでハンターランクは相変わらず低いまま。

リアルで集まって一緒に狩りをする友だちがいないんで、ボッチでコツコツやるか、ネットで知らない人たちと一緒に狩りをしています。

あ、たまに中学生の子どもが一緒に狩りに行ってくれます。

 

ネットで4人集まって狩りをすると独りでは倒せないモンスターも意外とあっさり倒せるので非常に助かっているのですが、チャットで文字を入力するのが非常に遅くて苦手なので話しかけられても即答できずに気まずい沈黙が訪れることもしばしば。

文字の入力をしなくて済むように定型文が用意されているのですが、初期設定の言葉だけだとちょっと応用がききません。

 

でも、この定型文を自分好みに編集することができるのです。

いくつかの定型文を今までのやり取りから考えた応用が効く言葉に置き換えて使っています。

 

編集は簡単です。

チャット画面で変更したい定型文を選択して「定型文編集」をタッチします。

f:id:kun-maa:20131012004515p:plain

 

元の定型文を消去して、自分の書きたい言葉をキーボード入力します。

漢字変換機能もちゃんとありますよ。

入力が終わったら右下の「決定」をタッチすると定型文が置き換わります。

f:id:kun-maa:20131012004639p:plain

 

例えば、僕が使っているのはこんな感じ。

f:id:kun-maa:20131011235804j:plain

f:id:kun-maa:20131012000114j:plain

 

1点注意する点は入力できる文字数に制限があることです。

15文字までしか入力できません。それ以上入力しようとしてもカーソルが動きません。

f:id:kun-maa:20131012005203p:plain

 

定型文にいくつか応用が効きそうな文を入力したら、チャットがだいぶ楽になりました。

これで、気まずい沈黙を気にせず狩りに集中することができます。

f:id:kun-maa:20131012005641j:plain

 

さあ、今日も新しい仲間とひと狩り行ってきますか。 

モンスターハンター4

モンスターハンター4

 
ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly