読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]体重が増えたせいで便座が折れたでござるorz @kun_maa

その他

今日で禁酒連続8日目。体もだいぶ慣れてきたようで体調の悪さは日に日に軽くなってきています。特に毎朝梅干しを食べるようになってからは朝の倦怠感や集中力の欠如も改善されたように感じています。

それにしても一番の変化は食欲の増進。

朝から腹が減って腹が減って...朝食はコーヒーと梅干しだけなので昼が待ち遠しい。昼食はコンビニおにぎり1個だけなので晩飯が待ち遠しい。

そんな「待ち遠しい」の連鎖が昂じて仕事終わりの帰り道では餓鬼道に堕ちた咎人のごとき異常な食欲に悩まされています。

 

そしてとうとうビアバーに寄らない代わりに駅の立ち食いそば屋に毎日立ち寄るようになってしまいました。

蕎麦を1人前ないし2人前食べてから帰宅して晩飯を食べるという奇行。

おかげでせっかく禁酒をして休みの日は5km程度走っているにも関わらず、人間ドックを行った1か月前よりも約1kg体重が増加しています。バカなの?

 

今回の人間ドックでいちばんの問題はもちろん肝機能障害なのですが、コレステロール脂肪肝もかなり問題視されているというのにさらに太るとは人間とは本当に弱いものですね。突然主語をデカくしても誰も誤魔化せないよね。第一不健康に磨きをかけてしまっているのは自分自身だし。

禁酒をして週末だけ運動をしているせいか、体重の増加が気にならない程度には心肺機能も動きもシャープです。ところが重力は正直なもので、シャープな動きの僕に悲劇が襲います。

自宅の2階にあるトイレで用を足し、お尻を拭こうと片尻に体重移動した瞬間に尻元から「パキッ!」と乾いた音が。そしてガクッとズレる僕の桃尻。

そうです。便座が僕の体重を支えきれずに途中で折れました。

f:id:kun-maa:20170123182455j:plain

 

実を言うとお恥ずかしい話なのですが、僕の体重を支えきれずに折れた便座はこれが2つ目です。

昔別の家に住んでいた時にも、毎晩がぶ飲みしていたバーボンと乱れた食生活による不摂生で太りまくり、便座の同じ場所を折ったことがあります。

違う便器なのに体重もその頃よりは軽いのに、昔と同じような理由で太った挙句に便座の同じ場所を折るとは。人間というのは本当に懲りない(ry

懲りないのは僕です。すいません。

 

自分の体重で便座が折れたことはとてもショックには違いありませんが、人生で2度目のことなので最初ほどの衝撃はありません。便座が尻圧で折れることは知っていたからさ。

それよりも便座が折れていると用を足しにくいんですよ。一応カバーをしているので普通にしゃがんでも直接下の便器が尻に触れることはないのですが段差で体が傾くのが切なくて。

 

折れた便座の便器を見て思い出したのはタイの洋式便器。

便器がタイ式なら日本の和式と同じようにしゃがんで使えばいいのでそれほど違和感は感じません。こういうやつね。

f:id:kun-maa:20080723140030j:plain

 

でも安宿や公衆便所のトイレには時々洋式便器があるんですよ。それも便座が外してあるやつ。便座が折れてるとか割れてるとかいう問題じゃなくて最初からないの。

なんの罰ゲームですか?

f:id:kun-maa:20170123182020j:plain

これがけっこう困るんだよねー。

他の人が用を足しているところを覗いたことがないからこの便座のない洋式便器の正式な使い方はわからないんだけど、かなりの確率で便器の縁に足跡があるのでほとんどの人はこの便器の上に登ってしゃがんでいるはず。

僕も郷に入っては郷に従う主義なので、この狭い縁に足を乗せてしゃがんだことが何度もあるんだけど恐いよ。ちょっと油断するとバランスを崩して落ちそうになるからさ。

比較的体の小さな人が多いタイ人はまだしも僕なんて無駄に体がデカイからすっごく窮屈だし、不安定で脚がプルプルしてくるし出るものも出なくなりますって。

便座をつけないならタイ式便器にしてくれよって何度思ったことか。

でもね、タイのトイレって便器の形に拘らずみんな水でお尻を洗うんですよ。

これが洋式で便座が付いているトイレだと前の人が使った水で便座がびしょびしょなことが多いんだよね。それはそれで気持ち悪くて使いづらいからさ。たぶんそれで便座不要論が出てきたのかもしれないよなって思ってる。

 

なんか話がすっげー脱線しちゃったけど、言いたかったのは便座が折れて使えなくなっても僕にはタイでの経験があるから余裕だぜってこと。あんまり余裕ではない書き方だったけどね。

まあ、そんな脚がプルプルする使い方をするくらいなら便座を買い換えろって話ですけどね。クラフトビールを禁酒しているからその分のお金でさ。立ち食いそば屋に毎日寄る金があるなら便座を買えって。便座のために立ち食いそばも禁止!

なんか書いてて泣きたくなってきたね。泣いてもいいですか。 

河童が覗いたトイレまんだら (文春文庫)

河童が覗いたトイレまんだら (文春文庫)

 
スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly