読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]もしも100万円が手に入ったら(今週のはてなのお題) @kun_maa

もしも取っぱらいで誰にも内緒で100万円が手に入ったらって考えたら妄想が止まりません。そりゃ欲しいものはたくさんあります。

ここ2か月近くずっと欲しいけど購入を我慢しているガーミンのランニングウォッチはとりあえず最初に買います。オレンジ色が好きなんだよね。 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 235J BlackOrange 【日本正規品】 FA235J 37176J
 

そして残ったお金で久しぶりにタイに行きたいですねー。最近じゃ夢にタイが出てきますから。恋い焦がれていますから。誰にも拘束されない気ままなひとり旅...自由。

 

ところで、実はもしもではなくて今季のボーナスで額面上は100万円ちょっと出たんですよ。こんなポンコツな僕でもうれしいことに。

だから一応は100万円手に入りました。書類上の収入では。

 

でも込み込みの総額なので仕方のないことなんですけど、当然そこから健康保険やら厚生年金の掛け金やら所得税やらが天引きされます。それが約25万円ほど。

特に厚生年金の掛け金と所得税が高いなあ。涙が出そうです。ガーミンが何個買えるんだよって。ガーミン買ってタイに旅してもお釣りが来るよって。

さて、愚痴はともかく残りが約75万円。

f:id:kun-maa:20160703194751j:plain

僕は持ち家に住んでいまして住宅ローンがあと5年ほど残っています。

返済方法にボーナス払いも組んでいるのでその分が口座から引き落とされます。これがけっこうデカいんですね。借りたお金は返さなくちゃいけませんから。

さらに子供の学資保険の支払い(2人分)も年払いにしているのでこのボーナスから引き落とされます。

あと固定資産税も第1期の支払いがこの時期ですね。

以上を合わせると約60万円が一瞬で口座から飛んでいきます。まるで蒸発するように。

さあ、残りが約15万円。

ついさっきまで100万円あったのにもう残り15万円です。夢も希望もありません。

 

じゃあこの15万円を自由に使えるかっていうとそんな自由なんて僕には残されていません。長男の大学の後期の授業料に充てないとならないんですね。

もちろんこれだけじゃ足りないんで貯金も取り崩しますけど。

あれ?やっぱりガーミンすら買えないじゃん。

現実に100万円の収入があっても自由に使えないと全然楽しくないなってことです。

 

社会保険料や税金は義務ですし、住宅ローンも子供の教育費も自分の過去の選択の結果なので誰に文句を言う筋合いのものでもなし、仮にボーナスがなかったらと思うと首が回らなくて相当やばい感じなので、右から左にお金が流れていくだけでもありがたいと思わなくちゃと自分に言い聞かせてはいるんですけど、理性と欲望のギャップで心が痛い。自分で稼いだボーナスが1円も自分で使えないって悲しいよね、やっぱり。

甘ったれた泣き言さらしてんじゃねえって怒られそうですけど。誰に?世間様に。

 

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly