読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]祝日はみんなでメガガンジャへ行こう!今回の祝日限定は「メガマーボーラーメン」だぜ @kun_maa

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

僕はやっぱりメガガンジャの祝日限定メニューだけが楽しみな連休です。

「だけ」は余計だね。僕にだってブログに書かないだけで他にも楽しいことはあるんですから。負け惜しみか。

 

先日の「メガマーボー」はかなり好評だったようようです。だって美味しかったもん。 

kun-maa.hateblo.jp

ということで、メガガンジャさん昨日の憲法記念日もマーボー責めで布陣を組んできました。前回の「メガマーボー」に加えて、汁ありの「メガマーボーラーメン」のツートップです。

「お待ちしてます(^o^)」って書かれたら、もちろん「行きます」ってなるよね。僕に呼びかけたわけじゃないんだろうけど。

 

前回は自転車のパンクで出遅れたら中途半端に昼時になってしまって列に並んだので、今回はゆっくりと髪の毛をカットしてから午後1時過ぎに行ってみました。

ええ、並ばずに入れました。作戦大成功。

頭も涼しくなったので、ちょっとくらい辛いラーメンを食べても少しは汗の出が違います。たぶん。

券売機に貼られたいつもの手書きメニュー。

今回も無料トッピングはカラメとニンニクだけのようです。

f:id:kun-maa:20160503132312j:plain

 

前回の「メガマーボー」に対して量的にちょびっと物足りなさを感じたので、大盛りにするかアブリチャーシューを加えるか迷ったのですが、やっぱり男は黙って肉だろってんでアブリをポチッと。心の中で迷いの声をあげまくりで全然黙ってませんけど。

無料トッピングはカラメとニンニクだけなのでもちろん両方マシです。

 

待つこと約10分。

メガマーボーラーメン with アブリ feat.カラメ&ニンニク が キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

※前回は美味しく撮れるというカメラアプリ「Foodie」をむやみに使ったらけっこう赤みが強くなってしまったので、今回は「OneCam」による総天然色でお送りします。

f:id:kun-maa:20160503133817j:plain

 

マシたカラメとニンニクがドサッとのっています。

香りだけで元気が出そうです、ビンビンです。いつもだけどな。なんの自慢だよ。

f:id:kun-maa:20160503133824j:plain

 

マーボー豆腐もたっぷりと表面を覆っています。唐辛子だけの辛さじゃなくて、ちゃんと山椒も効いている本格派なんですよ。

f:id:kun-maa:20160503133836j:plain

 

追加投入したアブリも相変わらず美味そうです。アブリは今回シングルにしたので2枚というか2塊(160円)。

もう何回も書いていますが、僕はここのアブリチャーシューが大好きなんですよ。アブリならではの香ばしさと、炙ったにもかかわらずそれでもなお卒倒しそうな脂の量も。

f:id:kun-maa:20160503133851j:plain

 

なみなみと具材が詰め込んである丼から、いろんなものがこぼれないように気をつけながらヤサイを食べていきます。

とりあえずヤサイから手をつけないと麺にたどり着かないのはヤサイをマシていなくても同じ仕組み。モヤシうまうま。

f:id:kun-maa:20160503133941j:plain

 

見てください。このアブリの焦げ目とたっぷりの脂を。旨みの塊。

f:id:kun-maa:20160503134048j:plain

 

ヤサイをマシてないから麺にはすぐに到達します。

いつものゴワゴワ太麺が美味いんだよなあ。やっぱりメガガンジャの濃い味にはこの麺だよねー。これぞゴールデンコンビ。「ゴールデンコンビ」ってなんとなく昭和の香りがしていいよねー。

f:id:kun-maa:20160503134134j:plain

 

まさかマーボー豆腐が本格的だなんて誰が思っただろうか。

僕は前回のマーボーを知っているから今回はわかってたんだけどさ。これ単品でも十分美味しい。すいません、ご飯ください。

f:id:kun-maa:20160503134241j:plain

 

前回は汁なし麺だったために、唐辛子がダイレクトに気管に飛び込む危険性に満ちていて麺をすするのも命がけでしたが、今回はスープが豊富にあるせいか余裕です。

ズルズルっと勢いよくすすっても咳き込みません。

f:id:kun-maa:20160503134522j:plain

 

最後に残ったスープも美味しいんです。豚骨とマーボーがついに出会ってしまった衝撃の結末...って感じ。何が言いたいのかよくわかんないね。まあ美味しいんですよ。

f:id:kun-maa:20160503135059j:plain

 

なんだかんだ言ってもやっぱりスープがあると辛さもマイルドになるよね。

豚骨スープの濃厚マイルドと辛いマーボーの共同作業ともいえる旨みスープの実力に、丼と唇を往復するレンゲの動きが止まりません。

そりゃ完食しちゃうよね。しょうがない。

f:id:kun-maa:20160503135617j:plain

 

大満足の一杯、ごちそうさまでした!

祝日はみんなでメガガンジャの限定メニューを目指すんだ。

あれ?もしかして今日も明日も祝日か...げふ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly