[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]メガガンジャの祝日限定メニュー「辛肉まぜそば」を喰らう @kun_maa

僕の大好きなガッツリ系にして「頑者」系列店のメガガンジャ。祝日には限定メニューが登場するのがしきたりとなっています。「しきたり」って自分で書いていて変だな。そんな歴史的なもんじゃないし。

まあ祝日限定メニューがイベント化しているといいましょうか、僕も含めてけっこうそれを楽しみにしている人も多いはず。

 

普段はそれほど並ぶ印象はないのですが祝日限定メニューの時は必ず行列ができます。ちなみに行列ができている時は、先に店内の券売機で食券を買ってから列に並びましょう。これを知らないと、混んでいる時は先に食券を回収しに店員さんが来ることがあるので慌てることになります。ご注意を。

f:id:kun-maa:20161103122007j:plain

 

いつものとおり、限定メニューは左下のボタン。それを知らせる手書きの貼り紙の殴り書き感がメガガンジャらしくて僕は好きです。

f:id:kun-maa:20161103121716j:plain

 

行列で待つこと約30分。ようやくカウンターに座り、食券を渡しながら無料トッピングのコールをします。

もちろんメガガンジャといえども麺の量少なめもできますし、トッピングの量もこんな感じで調整できるので少食の人も安心して食べに行って欲しいです。

f:id:kun-maa:20161103130227j:plain

 

2016年11月3日文化の日の祝日限定メニューは「辛肉まぜそば」です。

 

無料トッピングはヤサイ、アブラ、チーズ、ニンニク、ギョフン、カラメ、マヨネーズの7種類。え?僕ですか?そりゃもちろん全マシで。

席で待つこと数分。ついに来ました「辛肉まぜそば」トッピング全マシ!

麺が見えないのは当然のこと、まぜそばだけど混ぜることがインポッシブル。

f:id:kun-maa:20161103130323j:plain

 

上から見るとこんな感じ。

ニンニクとアブラの白、マヨネーズとチーズのやや黄みがかった白、唐辛子の赤、ギョフンの土色、ネギの緑、卵の黄色、辛肉の茶色とカラフルできれいでしょ。

f:id:kun-maa:20161103130349j:plain

 

下から見上げたところ。まぜそばなのでヤサイ山はラーメンほど高くそびえ立ってはいませんが混ぜるにあたっては致命的な高さ。こぼさずに混ぜることなんてできません。

f:id:kun-maa:20161103130340j:plain

 

これが名前にも使われている「辛肉」ね。卵の下にも敷き詰めてあるのでけっこう入っています。ピリ辛で食欲をそそる美味しさ。

f:id:kun-maa:20161103130403j:plain

 

とりあえず卵だけは、ふぉおおおおおおおおお!って少しだけ気合いを入れて混ぜたけど、あとはちょびちょび少しずつこぼさないように食べながら混ぜ込んでいく感じ。

混ぜられないまぜそば

f:id:kun-maa:20161103130433j:plain

 

それでも安定のメガガンジャクオリティ。混ぜがテキトーでも美味しいのです。

とりあえずヤサイからワシワシ喰らっていくしかないのだけどね。

f:id:kun-maa:20161103130519j:plain

 

マヨネーズやら辛肉やらギョフンやらがいい感じで婚前一体渾然一体となっているところに、まぜそばだけど多めのスープがちゃんと絡んできてヤサイが大変美味しくいただけます。ヤサイたっぷりなのに何このヘルシー感のない真逆の姿は。

f:id:kun-maa:20161103130550j:plain

 

美味しいからどんどんヤサイが進む進む。それでもまだ麺には届きません。麺のように見えるのは、もやしですから。

f:id:kun-maa:20161103130626j:plain

 

ヤサイを食べては隙間を利用して混ぜ合わせます。食べては混ぜ、食べては混ぜてを繰り返し何となく普通のまぜそばっぽくなってきました。分量感がなんかおかしいけど。そして麺はまだ見えてないんだけどね。

f:id:kun-maa:20161103130731j:plain

 

さらにスープが絡んで濃厚になったヤサイたちをグイグイと喰らっていきます。この時点で、すべてのトッピングが混ざり合っているので完成系の味わい。こうなるとやっぱりいつものメガガンジャ味なんだけど、辛肉がけっこうアクセントになっていい感じ。

ようやく麺が姿を現しはじめました。

f:id:kun-maa:20161103130831j:plain

 

この極太のゴワゴワ麺が恋しかった。濃厚な味わいにはぴったりの麺です。

f:id:kun-maa:20161103130957j:plain

 

コシとゴワゴワ食感の存在感を最大パワーで押してくる極太麺に、一体感を増したスープとトッピング勢がガチで対抗し絡み合いながら口から喉へなだれ込む快感といったらもうなんて表現したらいいのかわからない。

一言にすれば「美味しい」。

f:id:kun-maa:20161103131039j:plain

 

全体の量が落ち着いてきたところで、何を今更感は否めないものの気合いを入れて混ぜてやりましたよ。

ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉ!

f:id:kun-maa:20161103131339j:plain

 

ぐぅぅぅぅぅっぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうううううゥゥウゥゥわわわ!

f:id:kun-maa:20161103131342j:plain

 

どぅおりゃあああああああ!メガ、メガぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああ!

f:id:kun-maa:20161103131348j:plain

 

どうです。まぜそばっぽくなったでしょうか。ちょっアレな感じはしても言葉にしないように。ま・ぜ・そ・ば!ですから。

f:id:kun-maa:20161103131115j:plain

 

あとは満腹中枢との戦いです。スピード感をもって喰らい続けることが肝要。

f:id:kun-maa:20161103131451j:plain

 

あ、俺もしかして腹がいっぱいかも...って思ったら負けです。そう思わせる前に喰らい尽くすこと。

f:id:kun-maa:20161103131741j:plain

 

そして残るはドロドロのスープ。まぜそばの割に多いよね。ご飯入れたら美味しそうだけど大食い大会じゃないんだからさすがに自粛。

アブラとニンニクとチーズがいい感じにドロドロ感に拍車をかけています。

f:id:kun-maa:20161103132246j:plain

 

見た目は体にヤバそうだけど美味しいんだよねえ。体に悪そうなものってなんで美味しいんだろう。血管が詰まりそうです。

f:id:kun-maa:20161103132304j:plain

 

もちろん完食。

f:id:kun-maa:20161103132521j:plain

 

大満足の一杯!ごちそうさまでした。

メガガンジャのあと都内にでも出て昼クラフトビールでも楽しもうかな、なんて考えていたけど満腹感にやられてとてもビールは入らないだろうと断念。

満腹感は夜まで続き夕飯もいりませんでした。もしかして毎日の飲酒で胃が弱ってる?

 

そして来月も祝日あるよなあってカレンダーを見たら12月だ!ってあらためて思ってちょっと愕然とした。それにまだ今月も祝日あるじゃんね。楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly