読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Kindle Voyage(Paperwhiteも含む)の新しいホーム画面が使いにくい/コレクションだけ表示させる設定方法 @kun_maa

Kindle

Kindle Voyage のソフトウエアが「Kindle 5.7.2.1」にバージョンアップされてから、以前のようなシンプルな画面ではなくなってしまって、どうにも使いにくいなあと思いつつめんどくさくてそのまま放置。

先日「Kindle 5.7.3」にアップデートしたついでにコレクションで表示していた画面に戻すことにしました。

f:id:kun-maa:20160321101903p:plain

Kindle Paperwhite のソフトウエアも「Kindle 5.7.3」になっているので画面の状況は同じでしょう。

Kindleのコレクション機能については以前のバージョンのものですが、こちらを参考にしてください。この後の設定はコレクションが作成されていることを前提に書きます。 

kun-maa.hateblo.jp

kun-maa.hateblo.jp

 

以前は自分で作成した「コレクション」と呼ばれる本が入ったフォルダだけを画面に表示することができたのですが、新しいソフトウエアで大幅な改変があったようでいきなり次のようなごちゃごちゃとした画面になってしまいました。

この画面っていったいどんな人が使いやすいって思うのか甚だ疑問。Kindle本を買わせるという意味では誘惑に満ちていて有効だと思いますけどね。

f:id:kun-maa:20160321094815p:plain

コレクション表示の設定方法

①ホーム画面の太陽のようなマークをタップします。

f:id:kun-maa:20160321095201p:plain

 

②表示された画面で「すべての設定」をタップ。あの太陽みたいなマークは「設定」を意味する印だったんですね。

f:id:kun-maa:20160321095322p:plain

 

③「設定」画面で「端末オプション」をタップ!

f:id:kun-maa:20160321095607p:plain

 

④「端末オプション」画面で「Kindleのカスタマイズ」をタップします。

f:id:kun-maa:20160321095734p:plain

 

⑤「Kindleのカスタマイズ」画面で「詳細設定」を選択。

f:id:kun-maa:20160321100104p:plain

 

⑥「詳細オプション」画面が表示され一番上の「ホーム画面の表示」がオンになっていると思いますが、そこをタップしてオフに変えます。

f:id:kun-maa:20160321100319p:plain

 

⑦「ホーム画面の表示」がオフになっていることを確認したら、左上の家型のマークをタップしてホーム画面を開きます。

f:id:kun-maa:20160321100506p:plain

 

⑧コレクションだけがシンプルに並ぶスッキリ画面に戻りました。

f:id:kun-maa:20160321100643p:plain

 

せっかく読書をすることに特化した電子書籍専用端末なのですから、読書の邪魔をする誘惑はできるだけ少ない方がいいはず。

その点では、コレクションだけが表示されるこのホーム画面の方が圧倒的に使いやすいと思うんですよ。

本当は一番下のKindleストアの広告も消してしまいたいのですが、僕の Kindle Voyage は広告入りモデルなので消せません。残念!

 

新しいソフトウエアになってからKindle Voyage やKindle Paperwhite が使いにくくなったなあと思っている方で、コレクションで本の整理をしている方は簡単に設定できるのでさっさと変えてしまった方が読書が捗りますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly