[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Kindle paperwhite に本が配信されない!そんな時には @kun_maa

Kindle paperwhite での読書が快適すぎて、さらにKindleストアのセール本がお得すぎて紙の本はほとんど買わなくなってしまいました。

もう僕にとって読書と言えばKindle paperwhite です。

だから、これが調子悪くなるとホント困るんですよ。

スポンサーリンク

先日、Kindleストアで購入した本が僕のpaperwhite に突然配信されなくなりました。

PCやiPhoneから購入し、Kindle paperwhite を選択して配信した場合も、端末から直接購入した場合もどちらも本が配信されません。

あれ?おかしいなあと思い、PCからMy Kindleを開いて本が購入されていることを確認した上で、再度 paperwhite に配信してみましたがやはりダメです。

f:id:kun-maa:20130726213514p:plain

f:id:kun-maa:20130726213449p:plain

 

なんか paperwhite の画面はチラチラと動くのですが、何度やっても配信されません。

もしかして、本を端末に入れすぎて容量が足りなくなったのか?と思い確認してみましたが、ぜんぜん余裕です。1025MBも空き容量が残ってます。

f:id:kun-maa:20130726213723p:plain

 

仕方がないので、購入した本を一度PCにダウンロードしてから paperwhite をUSB接続してぶち込むという方法をとりましたが、これだとちゃんと入るんですよね。

でも、いちいちPCに接続しないと本が入れられないなんて不便で仕方ありません。

Kindle paperwhite の魅力半減です。泣きそうです。

いろいろ試してみましたが、まったく改善しないので「こりゃ壊れたかな?」と思ったほど。これから先、ずっとPCに接続してダウンロードしないといかんのか・・・と諦めかけました。

 

でも、念のためにと Kindle paperwhite を再起動したら一発で直りました。

なんだよ、まったく。

やり方は簡単。

ホーム画面から端末右上の三本線をタップして、表示された画面の「設定」を選びます。

f:id:kun-maa:20130726214527p:plain

 

設定画面になったら、また右上の三本線をタップ。表示された画面に「再起動」の文字があるのでそこをタップします。

f:id:kun-maa:20130726214825p:plain

 

すると、画面が落ちて再起動が始まるので、しばし待ちます。

再起動後の papeprwhite からKindle本を購入したら、以前のようにすぐに配信されました。もちろんPCやiPhoneから購入して paperwhite に配信してもまったく問題なく配信されます。

 

ということで、Kindle paperwhite に突然Kindle本が配信されなくなったら「再起動」してみましょう。

それでも直らなかったら、再起動の下に「端末のリセット」があるのでこいつを試してみるしかありませんね。僕は幸い「再起動」で直ったので試していませんが。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly