[ま]Kindle paperwhite の本の整理にはコレクション機能が便利です @kun_maa
こんにちは!Kindle paperwhite での読書が既に日常化している @kun_maa です。
Kindle本ってワンクリックで買えちゃうから、セールで安くなっているとついつい買いすぎます。
本がたくさんpaper white に並ぶと、見ているだけでワクワクしますが、あまりにもゴチャゴチャするとちょっと使いづらいですね。秩序なく本が並んでいるんで。
そんなときは、コレクション機能を使うと上手く整理できます。
画面右上の三本線をタップして、表示された項目から「新しいコレクションを作成」をタップします。
「コレクション」っていうのは、いわゆるフォルダです。
あとは名前を付けてOKをタップするだけ。
本の種類ごとに分類したり、読み終わった本だけ別にしたりと自分の使いやすいように工夫できます。
僕がやっているのは、読み終わった本を「コレクション」に収納することです。
これだけでも、既読と未読の本がゴチャゴチャと混ざることがなくなり、だいぶスッキリします。
「読了本」というコレクション(フォルダ)には現在36冊の本が収まっています。
それ以外は未読本ということになります。
たくさん読んだような気がしていたけど、まだ36冊でした。
作成したコレクションへのアイテムの追加は簡単です。
コレクションを開いて画面右上の三本線をタップし、表示された項目から「アイテムの追加/削除」をタップします。
表示された画面で、追加する本(この場合は読み終わった本ですね)の右のチェックボックスをタップしたあと、画面一番下の「完了」をタップするだけです。
コレクションの中は、通常はこのように表紙が表示される画面です。
先ほどの、アイテム追加の操作画面で「リスト表示」をタップすると、シンプルにタイトルと著者名だけの表示にすることもできます。
簡単に本の分類ができる「コレクション」機能は便利です。
僕のように読了本だけではなく、未読の本も分野ごとに分類してみるなど、自分の使いやすいように工夫することで、ますますKindle paperwhite が快適になることでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。