[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Fire タブレットのホーム画面に表示される「新しいアイテム」が鬱陶しいので非表示にする方法 @kun_maa

Amazonプライム会員なら 4,980円で購入できる格安タブレット「Fire」をいじるのが思いのほか楽しいので、購入してからは毎日 iPhone の次に使っている僕の中でナンバー2 のデバイスと化しています。ほとんどプライムビデオを観ているんですけどね。

f:id:kun-maa:20151012194050p:plain

 

そんな愛しの Fire ちゃんですが、使い始めてすぐに気になったのが、Kindleストアで本を購入すると「Fire」にダウンロードしていなくても「新しいアイテム」という表示で購入した本がずらっとホーム画面上の一番いい位置に表示されることでした。

f:id:kun-maa:20151015185254p:plain

 

これがけっこう邪魔なんですよね。こいつのせいでアプリが画面の下に追いやられて、アプリを使うためにスクロールしなければならなかったりしてさ。

 

それに僕は真面目な本しか買わないからいいんだけど、仮に、仮にですよ、もしエロ系の本を買った場合は、次に購入した本でこの表示が入れ替えられるまで、ずっとこんな目立つ位置にエロ本が表示されるわけで、それはとても遺憾なことだし、いたたまれない気持ちになるでしょう。

 

なんとか消す方法はないものかと「設定」関係をいろいろといじってみました。

最初はディスプレイの設定だとばかり思い込んでいたのでなかなか非表示にする方法がわからなかったのですが、意外なところにありました。これは、ワザとわかり難くしているとしか思えない。

 

まずホーム画面から「設定」をタップします。ほら「設定」も画面の下に追いやられているでしょ?

f:id:kun-maa:20151015190333p:plain

 

「設定」画面で「ディスプレイ」の上にある「アプリとゲーム」というところをタップします。まさか「アプリとゲーム」だとは思わないよね。嫌がらせですか?

f:id:kun-maa:20151015190508p:plain

 

「アプリとゲーム」画面で、「Amazonアプリケーションの設定」をタップします。

アプリの設定の中に、ホーム画面の設定を行う項目があるとは思わないでしょ。

ちなみに、その下にある「アプリの使用状況データを収集」という項目は、デフォルトだとオンになっています。データを勝手に Amazon に収集されるのも気持ち悪いので、僕はここもオフにしました。

f:id:kun-maa:20151015190756p:plain

 

Amazonアプリケーションの設定」画面で、ようやく発見した「ホーム画面の設定」をタップします。

ここまでたどり着くのに何時間かかったと思ってるんだ、Amazonさんよー。

f:id:kun-maa:20151015191759p:plain

 

「ホーム画面の設定」には3つの項目があります。真ん中の「ホームーページーに新規アイテムを表示」(ホームーページーってちょっと音の伸ばし方がおかしいよね)をオフにするとあの鬱陶しい「新しいアイテム」の表示が消せます。

その下の「最近のコンテンツにアプリを表示」ってのもそういえばいらないよねって思ったのでこの2つをオフにしました。

ホームのおすすめコンテンツの表示は悩んだんですけど、購買意欲がくすぐられるのも快感なので、これだけは残しで。

f:id:kun-maa:20151015192336p:plain

 

ついでにオフにした「最近のコンテンツページ」ってのは、ホーム画面を左に移動すると直前に使ったアプリや観たビデオなどがこんなふうに表示されているんです。

ここも真面目な僕は全く構わないのですが、仮にエロ系の映画なんて観たら(ry*1

f:id:kun-maa:20151015192636p:plain

 

設定後は、使い始めた当初の鬱陶しくないホーム画面が戻ってきました。

f:id:kun-maa:20151015193150p:plain

これで気持ちよく Fire を使うことができます。

とりあえず Fire はいいタブレットですね。 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow

*1:設定後に画面を確認したら直前に使ったアプリは非表示になりましたが、コンテンツは表示されているままなのでエロ映画を観るとここに表示が残ります。説明を改めて読むと確かに「アプリを」非表示にできるって書いてあった。