[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]<iOS8>ホーム画面上に表示される連絡先が目障りだし人に見られたくないのでオフにしました @kun_maa

iPhone 6 Plus にしてから、なんだか楽しくてiPhoneばかりいじっています。

スポンサーリンク

たぶんあの大きさは評価がわかれるところかなあとは思いますが、僕はとても気に入っています。手にもかなりなじんできたし、ちょっと心配だった手を滑らせて落下っていう事態にも今のところ見舞われていません。

f:id:kun-maa:20140923091238p:plain

ところで、iPhone 6 Plus をいじっていて気になってしょうがなかったのが、ホームボタンをダブルクリックした時に、画面の上部に表示されるようになった顔マークと名前が入った連絡先の履歴です。

f:id:kun-maa:20140923092800p:plain

iOS8で導入された機能なのですが、ちょうど目障りな場所に表示されるので邪魔です。それから、iPhone 6 Plus を持っていると、どうしてもこの時期は知り合いから触らせて欲しいと言われることが多いのですが、その時にホームボタンをダブルクリックされ、表示された連絡先相手を何度か見られてしまったんですよね。

べ、別に見られて困る連絡先なんてないんですけど、やっぱりそういうのってイヤじゃないですか。少なくとも積極的に見て欲しいって情報ではありませんよね。っていうかやっぱり見られたくないです。

たしかに、頻繁に電話やメッセージで連絡を取り合う人にとっては便利な機能かもしれないし、iPhone 6 Plus が珍しくなくなって誰からも「触らせて!」って言われなくなれば何の問題もないのかもしれませんが、僕にとってはすごく目障りな機能です。

f:id:kun-maa:20140923093138p:plain

そこで、この機能をオフにすることにしました。

Appスイッチャーに表示する機能をオフにする方法

①「設定」画面を開いて「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

f:id:kun-maa:20140923093436p:plain

②「メール/連絡先/カレンダー」画面を開いたら、下の方にスクロールします。

f:id:kun-maa:20140923093612p:plain

③画面の真ん中辺りにある「連絡先」という項目の中に、お目当ての「Appスイッチャーに表示」というのがあるので、そこをタップ。

f:id:kun-maa:20140923093727p:plain

④開いた画面にオン・オフのスライドボタンがあります。デフォルトだと両方ともオンになっているはずです。

f:id:kun-maa:20140923094144p:plain

⑤両方のボタンを左にスライドさせてオフにします。

f:id:kun-maa:20140923094231p:plain

これで完了です。

先ほどまで表示されていた邪魔くさい(失礼!)連絡先表示が出なくなりました。

f:id:kun-maa:20140923094602p:plain

この機能が必要な人(個人的にはそんなにいないと思うんだけどなあ)は、そのままデフォルトの状態で使えばいいと思います。きっと便利な機能なのでしょう。

でも、邪魔だなあとか、表示されるとよろしくないなって人は速攻で機能をオフにしちゃった方が快適ですよ。

ふふふ( ̄m ̄*)

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly