読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]初体験の IMAX 3D で「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を観てきました @kun_maa

映画
スポンサーリンク

普通の 3D 映画は高い料金を払ってまで観る価値を感じないので、僕は上映時間の都合などでやむを得ない場合以外は観ません。普通の 2D 作品で十分だと思っています。

だから、どうせ「IMAX」とか言っても同じようなものなんでしょ、高い料金を取るためだけのもので大したことないんでしょ!ってずっと思っていました。

でも、これが大間違い!

f:id:kun-maa:20150714092917j:plain

確かに料金は高いです(大人2,300円)。

おまけにユナイテッドシネマの会員割引やポイント交換、auの映画割引などの様々な割引制度も適用外なので、まったく値下げ交渉の余地なしで安くなりません。

まあ、ある意味ぼったくりみたいな印象をもっていたわけです。

 

ところが実際に体験してみると、迫力が普通の映画館とは格段の差です。

画面は大きいし、音は全身を包み込むような臨場感があるし、3D映像も普通のより観やすくて迫力があるといいことづくめ。

これなら個人的には2,300円払ってもいいなって思いました。今までバカにしてごめんなさいって感じ。

ユナイテッド・シネマ UNITED CINEMAS - IMAXデジタルシアターとは?

 

もちろん観る作品によっても「IMAX」の感想は違ってくるのでしょうが、今回の「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」は、「IMAX 3D」初体験にはぴったりな作品だったのではないかと思います。

f:id:kun-maa:20150714195458j:plain

前作をご覧になった方はなんとなく想像がつくかとは思いますが、アイアンマンやキャプテンアメリカマイティ・ソーなどのマーベルコミックのスーパーヒーローたちが所狭しと暴れまくるアクションヒーロー作品なので、スピード感あふれて迫力ある映像の連続に「IMAX 3D」初体験の僕はまさに度肝を抜かれてしまいました。

f:id:kun-maa:20150714200947p:plain

もう、臨場感がハンパねーっす。

迫力のある音に驚いてビクッとし、緊張の場面では全身に力が入り、ユーモラスなシーンのおかしさは直に伝わる感じで思わず吹いてしまいました。

もう「IMAX 3D」最高です。

 

「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」という作品に関しては、迫力ある映像という点では素晴らしいものがありましたが、ストーリーとしては能天気に楽しめる前作の方がおもしろかったと思います。

ネタバレにならない程度に言うなら、冒頭部分は前作の続きとも言える「ロキの杖」をめぐる悪党との戦いなのでいいにしても、それ以降はアベンジャーズ自体の存在意義に関わるというか、問題の元はおまえらでしょ?不幸の元はアベンジャーズじゃないの?っていう展開になっていて考えさせられます。

能天気なヒーローものを逸脱してます。

f:id:kun-maa:20150714202740j:plain

 

今回戦う相手は、けっこう流行りでもある「AIの暴走」ってパターンなんですけど、そのAIを作ったのはアイアンマンのスタークですし、敵に操られたハルクが大暴れして街を壊しちゃったりもします。

f:id:kun-maa:20150714202712j:plain

アベンジャーズの強烈な個性ゆえのまとまりのなさから、戦いを通して次第にまとまっていくってのは前作同様なのですが、その戦いの原因が彼ら自身にあることから、物語は壮大な尻拭い感に包まれています。

なんかいろいろ必死で罪のない一般市民を守っているって顔をしているけど、あんたらが原因ですから〜って感じ。説得力というかヒーロー感が減速します。

まあ、そんな細かいことを考えずにアクションだけを楽しめばいいのかもしれないですけど、なかなかそういう空気にならないように微妙な作り方をしている製作側の意図を感じます。深読みしすぎかな。

f:id:kun-maa:20150714204045j:plain

でもアベンジャーズのように絶対的な正義を振りかざし、超人的な力で実力行使をすることが、本当に人々のためになっているのか。これはよく考えなくてはねっていう問題提起がされているように思います。

彼らが良かれと思って行動したことで結果的に多くの人々の命を奪い、地球を破壊して、アベンジャーズ自体も存続の危機を迎えたわけですから。

最後は次回作に繋がるエンディングでしたが、より巨大な敵に対する新生アベンジャーズの活躍ってことになるのでしょうか。

その中では、今回の作品での問題提起を回収するような試みはあるのでしょうか。

けっこう楽しみではあります。

 

それにしても、今回のスカーレット・ヨハンソンは美しくも切なかった。

f:id:kun-maa:20150714210042j:plain

 


映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』予告編 - YouTube

 

次回作はともかく「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を観るなら、IMAX 3D をおすすめします。

でも、IMAX 自体がまだまだ少ないんですよね。残念! 

ユナイテッド・シネマ UNITED CINEMAS - ユナイテッド・シネマに誕生!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly