読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]スターバックス「コーヒー&クリーム フラペチーノ」のカスタマイズはエスプレッソショットとエクストラソース @kun_maa

スターバックス
スポンサーリンク

スターバックスの季節のおすすめメニュー「アーモンドミルクラテ」や「アーモンドミルクフラペチーノ」が売り切れ続出で、その代わりにというかピンチヒッター的に店頭に出されているのが「コーヒー&クリーム」シリーズ。

f:id:kun-maa:20150328134950j:plain

スポンサーリンク

この「コーヒー&クリーム」シリーズは、アーモンドミルクの前の「さくら」シリーズが売り切れたときにも代打で登場していました。それだけ汎用性があるってことですね。

まあラテにしてもフラペチーノにしても、バニラシロップを入れたコーヒー味のドリンクにホイップをのせているだけですから、特別な材料も必要なくてシンプルですもんね。

 

僕ももう一度「アーモンドミルクフラペチーノ with ハニークランチ」を飲みたかったのですが、残念ながら売り切れのため「コーヒー&クリーム フラペチーノ」で我慢することに。

どうせなら美味しくカスタマイズしようと思い、いつものように店員さんにご相談。

コーヒー感を増して大人味にするなら、エスプレッソショットが一推しだそうです。

甘さを追求するなら、もともとバニラシロップが入っているのでそれを追加するか、シロップをキャラメルシロップに変更してもおもしろいとのこと。

僕はこの際、徹底的にコーヒー風味にこだわろうと思い、エスプレッソショットを追加。キャラメルの香ばしさを味わうためにホイップの上にかかっているキャラメルソースを多めにして、シロップはそのままいじらない形でカスタマイズしました。

そしてこれが、その「コーヒー&クリーム フラペチーノ」エスプレッソショット追加&エクストラソースです。サイズはグランデ。

f:id:kun-maa:20150328135640j:plain

多めにしたキャラメルソースがあふれてこぼれ落ちそうです。

めちゃくちゃキャラメルです。

f:id:kun-maa:20150328135654j:plain

飲んでみると、思ったよりもエスプレッソの苦味が効いていて甘ったるくないです。

そりゃまったく甘くないということはなくて、たしかに甘いことは甘いけどしつこくないってこと。

そして、シロップではなくソースを増やしたことで、甘さはそれほど強まらずにキャラメルソースの香ばしさを堪能できる味わいとなっています。

f:id:kun-maa:20150328135743j:plain

どうせ「アーモンドミルク」が売り切れたから出場できた2軍の控え選手でしょ?って思って舐めていましたが、けっこう美味しいです。

舐めててごめんなさい!って詫びを入れたくなるほどの美味しさでした。

エスプレッソショットを追加することで、コーヒー感がマシマシになっています。ごくごく飲めるほどよい甘みとエスプレッソの風味がホントたまりません。

メインのメニューがなくなったときの控えにしておくにはもったいない存在感です。

いつものように読書をしながら、至福の時を過ごしました。

f:id:kun-maa:20150328135722j:plain

コーヒー&クリームフラペチーノ!おすすめですよ。

アーモンドミルクだけがスタバじゃありません。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly