読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]TBSの番組「所さんのニッポンの出番」の収録にお邪魔しました/ちょこっと映っているかもしれません @kun_maa

僕はテレビをほとんど見ないので、番組については全く知らないのですが、TBS系列で毎週火曜日の夜7:00〜8:00に「所さんのニッポンの出番」という番組を放送しているそうです。

所ジョージさんの他に田口淳之介さんやビビる大木さんなどが出演しているバラエティ番組みたいです。

スポンサーリンク

f:id:kun-maa:20150201233817p:plain

番組のホームページを見たら、番組概要が載っていました。

f:id:kun-maa:20150201233930p:plain

とりあえず、そんな番組らしいのですが、昨日僕の地元埼玉県川越市でロケが行われ、僕も所属してしている「埼玉在住タイ人クラブ」のメンバーが収録に参加するというので、様子を見に行ってきました。

ちなみに、下の写真の人たちが「埼玉在住タイ人クラブ」の幹部です。

みんな優しそうでしょ?

f:id:kun-maa:20150201121933j:plain

最初は、何人かが出演するというので見学を兼ねて応援するつもりだったのですが、いつのまにか収録場所に来たメンバーが全員並んでカメラの前に立つことになっていました。そのあとで、あらかじめ決められていたひとりが「外国人の主張」という企画で日本の素晴らしさについてスピーチを行うという手はず。うむむ。いつものことながら、直前まで何が行われるのかさっぱりわからないスリルを味わえます。

お昼の12:00に会場に集合し、リハーサルの開始が13:00。

収録本番が14:00からというスケジュールでしたが、結局撮影が終わったのは17:00ちょっと前でした。

f:id:kun-maa:20150201122453j:plain

1時間番組でどの程度この企画に時間を割くのか知りませんが、とにかく長かったです。そして、一応屋内なんですが暖房設備が圧倒的に足りず、寒くて死にそうでした。

所ジョージさんが来るのかと思ったら、さすがに姿は見せず、司会進行はTake2の深沢邦之さん(田中美佐子さんの旦那ですね)とTBSの局アナ(名前忘れました)の2人でした。あ、せっかくだからサインでももらえばよかったかな?

これはスピーチをする友人のタイ人女性です(本番中の撮影はさすがにやり難かったのでリハーサルのものです)。

f:id:kun-maa:20150201130916j:plain

出演者はもちろん、タイ人クラブだけではなく、ドイツ、台湾、マレーシア、ロシアやアメリカなど埼玉で暮らしている外国人の人たちのおもしろいスピーチを聞くこともできました。

f:id:kun-maa:20150201135313j:plain

僕はその他大勢のうちのひとりなので、もしかしたらちょこっと画面の片隅にでも映っているかもしれません。

オレンジ色のタイスタイルのシャツを着て、首からお守りをぶら下げてボーッとしながらタイの国旗を持っている身体のでかい男がいたらそれが僕です。

放送日は2015年2月24日(火)19:00〜20:00。

放送局はTBS系列全国ネットとなります。 

もしお時間があれば、僕を探してみてください。日本で暮らす外国人の方々のおもしろいスピーチを聞いてみてください。

f:id:kun-maa:20150202001350j:plain

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly