読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Siri が曲名と歌手を教えてくれるというので意地悪してタイ語の歌を聴かせてみたら @kun_maa

iPhone
スポンサーリンク

iOS8になってから、Siri に歌を聴かせるとその曲名と歌手名をかなりの精度で教えてくれるということでけっこう話題になりましたね。

僕もいくつかブログを読んで、へえー!すごいねって思いました。まあ、普段使う機会があるかどうかは微妙な機能ですが。

スポンサーリンク

僕が見たブログでは日本の曲を Siri に聴かせるのが中心だったので、正直なところ日本の曲やアメリカの曲ならiPhoneの販売に力を入れている国として、当然 Siri だって多くの曲がわかるはず。まあ、顧客サービスですよ。

f:id:kun-maa:20141002224422j:plain

そんな穿った見方しかできない僕は、Siri にタイ語の曲を聴かせてみました。

おい! Siri おまえ、タイ語の曲知ってんのか!と、バシッと言ってやりましたよ。

 

まずは、いつもはオフにしている Siri を起動します。

「ご用件は何でしょう?」だと?こら!用件があるから呼んどるんじゃ!ボケっ!

ってまあ、言葉使いを悪くする必要はまったくありませんね。普通にいきましょう。

f:id:kun-maa:20141002225010p:plain

MaciTunesを立ち上げて、保存してあるタイ語の曲をかけていきます。

そして、Siri に優しく話しかけます。「この曲は何?」って。

「今聞いています...」とか。

f:id:kun-maa:20141002225536p:plain

「お待ちください。もう少し聞かせてくださいね」とか言ってきます。会話になってるじゃん。

そして、驚いたことにタイ文字入りで答えました。正解です。すごいな Siri 。

f:id:kun-maa:20141002225825p:plain

でもさ、これってiTunesで売っている曲だからわかるんじゃん?って思って、いくつか聴かせてみましたが、全て正解。そしてiTunesでこれも売っているのか!って売っていない曲を探すのが大変でした。すごいな、iTunes

f:id:kun-maa:20141002230116p:plain

f:id:kun-maa:20141002230151p:plain

そしてついにiTunesで取り扱っていない曲が登場したのですが、これもタイ文字で曲名と歌手名を答えて正解。しかも、なんか台詞変えてきてるし芸が細かいですね。

やっぱり Siri はすごいな。

f:id:kun-maa:20141002230402p:plain

それでも、たまに間違えるところがかわいいです。

そして、もう一度聴かせると正解してしまうなんて( ̄□ ̄;)!! 予想外の正確さです。

f:id:kun-maa:20141002230949p:plain

しかも同じ曲でも、カバーしている歌手の違いを聞き分けます。これは驚異的。

下の曲は、上の曲と同じ曲の歌手違いなのですが、ちゃんと正解しています。すごいよ。

f:id:kun-maa:20141002231304p:plain

たまには、タイ文字ではなくタイ文字のアルファベット表記で答えたりしますが、それでも正解は正解です。

タイ語のこんな曲まで知っているとは!iTunesでも扱っていないのにさ。ホントすごい。

「間違いないと思います」とか、すっげー自信満々だしww

f:id:kun-maa:20141002231553p:plain

まあ、自信満々で答えても間違えることはあって、それでもやっぱり正解しちゃうんだけど。なんなのこれ?どうなってんの?僕の完敗じゃん。普通、知らないよこんな曲。

f:id:kun-maa:20141002231840p:plain

もうね、こんな台詞まであって完全に僕をおちょくってる。意地悪したつもりが返り討ちにあってるよね。「この曲、いつも私の頭の中でグルグルしてしまいます」って、ふつう言わないよね。

f:id:kun-maa:20141002232116p:plain

でも、ついに Siri にもわからない曲が何曲か登場!いずれも2年ほど前のタイの歌なのですが、これはさっぱりわからなかったようです。ざまーみろ!

f:id:kun-maa:20141002232445p:plain

こんなパターンもあります。Siri に勝ったぜ!

f:id:kun-maa:20141002232548p:plain

 

だからどうしたって?って言われると僕も辛いところですが、とりあえず Siri は日本やアメリカ、ヨーロッパの曲だけではなく、少し古めのタイの歌ならたぶんほぼ完璧に知っているということがわかりました(スクショは載せていませんが、かなりの曲数を試して正解しています)。

この機能って、日本では使う機会はたぶんないなあって思ってたけど、もしかしたら、海外でなら、たまたま流れていた現地の曲名などを知りたい時に便利かもしれません。なんとなく外国なら Siri に話しかけても恥ずかしくないしね。

いやー、Siri さんあなたは偉大です!そのうち何でも Siri が教えてくれるようになって、人間の意思決定も Siri が決めたりして...ちょっと怖くなってきたので終わりにします。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからシェアしていただいたり、はてなブックマークなどしていただけると、とっても励みになります。

また、RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly